ノラ猫じゃん!フォレストキャット

nassy74.exblog.jp
ブログトップ

キッチンを守れ!

先代猫は キッチンを荒らすことなど全く無い猫でした

なので キッチンの防御など あまり考えもしなかったのですが

ラフィーは荒らしまくりです



キッチンをいつも綺麗に片付けていれば 問題はかなり少ないんですよ

でもそれは 私的に とてもムズカシイ問題です(ようは片付け下手)





わが家はセミオープンのキッチンで カウンターがあります
そのカウンターに 一時的に 柵をつけました


リビング側では ラフィーが見張っています
f0141800_17333170.jpg


おかあさんのいるところに どうしても来たがるラフィー
突破しようと トライです
f0141800_17334056.jpg


私の手元を見て 洗い物のおべんきょ中 
(役に立つ日は来る? ・・・永遠に来ないよね)
f0141800_1733542.jpg


網なだけに 手が出ますなぁ
f0141800_1734426.jpg


ラフィー もしかして 怒ってる?
f0141800_17341134.jpg



でも

これでは私が檻に入れられて ご飯を作っているようです
[PR]
# by nassy74 | 2008-03-05 17:42 | ねこ

玄米チャーハン

先日 玄米ご飯が残っていたので 思いつきで玄米チャーハンを作ってみました

フリーザーに残っていたシーフードミックスとグリンピース 

玉ねぎとニンニクで作る 簡単チャーハンです

f0141800_17203790.jpg


白米より パラパラと仕上がるようで びっくりのおいしさです!

家族にも大人気でした(^.^)ノ

玄米ご飯なので 気持ち カラダにも良さそう♪
[PR]
# by nassy74 | 2008-03-04 17:23 | 料理

風邪も治り、受検も終わり。。。

今回の風邪は 

熱は無くとも だるさが続く

という 厄介な風邪でして

夫の咳も 随分と長引きました

息子は結局 一週間のほとんどを休み(途中2日 午前で早退) 

私は 自分も含め 風邪ひき3人に マスクを義務づけ 

娘の受検の当日まで ハラハラが続いたのでした


お陰さまで 娘は体調をそれほど壊さず 2月終わりの受検に臨む事ができ

今は発表までの一時 のほほんと暮らしております

そして 家族皆 元気になりました

皆さん ご心配ありがとうございました♡♡






さて




私が「具合悪い」間の ラフィーのことを 少々お話しましょう




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あやつは

あやつは!

あやつは!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野良猫 のように 生ゴミをあさるという

おバカぶりを発揮し 

たくましく過ごしておりました ハイ


いえね 具合悪かったある日の朝のことなんです

あまりにも「早く起きて」コールが強烈で耐えられなかったので

先にリビングに下りてもらっていたのがいけなかったのですが・・・

固くガードをしてあったキッチンに入り込み

シンクに入り  その前の晩の アジの干物の皮を・・・

もてあそんだだけの様子でしたが

あぁぁぁぁぁ~~~


もう お猫さま なんて 呼べません

いえ 最初から お猫さま というより 暴れん坊将軍(メスなのに) です

f0141800_1701235.jpg


f0141800_1702728.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2008-03-04 17:06 | 日記

自粛

小六の息子が風邪でダウン     熱は微熱なのに だるそうです

夫が数日前から 咳コンコン   コンタック咳止めの お世話になっています


そして私 昨日あたりから 咳・鼻水・くしゃみ  と   風邪の症状盛り沢山です


受験生の娘は 一人だけ元気

今月末の受験日頃に体調を崩さないかと 内心ヒヤヒヤです


ということで  完全に治るまで  パソコンは自粛しようと思いました

お返事等遅れると思いますが ご勘弁くださいね

f0141800_18312748.jpg



f0141800_18313280.jpg
f0141800_18313679.jpg
f0141800_18314066.jpg
f0141800_18314370.jpg
f0141800_18314848.jpg
f0141800_18315229.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2008-02-20 18:33 | 日記

箱好き

どちらのお宅のねこちゃんも   “箱” は間違いなく好きですね

ラフィーももちろん 例外ではありません

f0141800_13395617.jpg



f0141800_134004.jpg
f0141800_1340389.jpg
f0141800_1340826.jpg
f0141800_13402083.jpg
f0141800_1340247.jpg



畳の擦り切れが なんともみっともないですねぇ


そろそろ 畳替えしないといけませんが 

替えた途端にラフィーに バリバリバリッ  と やられそうです
[PR]
# by nassy74 | 2008-02-15 13:48 | ねこ

コストコホールセール

以前から行きたかったコストコ

北海道のおかんさんの ブログ に触発されました


もう

もう
 
行きたい  行きたい  行きたい


・・・と 思いは積もり

夫には

「キミ  交通費がかかることを 考えてるの?」

と 言われたけど

それでも行きたい病 全開です

折れた夫が

「じゃあ 久々にデートでもしますか」

と 出かけることに  (シメタッ)


娘は友達と遊びたいので お出かけ拒否

息子は合宿中なので留守

久々の幕張でした



連休の中日だけあって 途中から渋滞

ハンドルを握ると 気の短い夫は 案の定 「もう帰る」 と言い出したけれど 

なんとか幕張到着



しか~し!  まだ甘かった・・・

高速の幕張を降りてから メッセ前あたりがまたもや渋滞 

“メッセ渋滞”かと思いきや  途中から  “コストコ渋滞”と気付き 唖然!

でも ここまで来たら 夫もさすがに「帰る」と言い出さなかったので 

なんとか駐車場に辿りつきました



そしてそして!!  まだまだ甘かった・・・

カードを作るのに 「うそでしょ~??」 と思わず声が出るほどの 長蛇の列......

並んでる人から 「ランドより並ばない」 とか聞こえて来るし・・・ 

おい ランドと比較かよ・・・

と 心の中で思いながら 軽く一時間は並びました



そしていよいよ買い物です


f0141800_16161956.jpg


確かに安いけど 品揃えはそれほどでもないのかな?  という印象

でも アメリカンサイズの いろんなものがあり ちょっと面白い♪

夫は 

「普段のスーパーでの値段を知らないと 安いか高いか判断できないな」 と


!確かに! 

こういう場では 当然のことながら 主婦は強いよね



おかんさんが食べた あの四角い1300円の(これ重要) シーフードピザ゙が 食べたかったのだけど

売っていなかった~ (;。;)

代わりに 他のピザを購入

f0141800_16165441.jpg

10インチピザが5枚入って1500円弱でした


大好きなキャンベルのスープはダース売りです  朝食に重宝するんですよね
f0141800_16182650.jpg


トマトスープは確か初めてです

そのままでは“トマトジュース?”という味だったので 野菜とベーコンと煮込んだら激ウマでした


迷った末に 最後にかごに入れたのが このモッツァレラのマリネ
f0141800_16201198.jpg


今日の夕食に食べる予定です♪


そしてこのサイズ!
f0141800_16211287.jpg


夫に 「そんなに使うの?」と 言われましたが 日常的に手洗いに使うので 買ってみました



家に帰ると

「あぁ あれも これも 買っておくべきだった」 と 早速後悔

また行きたいですね♪


そうそう  

20本入りのハサミもありましたよ!

クラフト用で 20種類切り模様(って言う? なんて言うのかな。。。)のようです


f0141800_16372092.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2008-02-14 16:37 | 日記

2月なのに・・・

 です

f0141800_15221446.jpg


もちろんこの後 昇天していただきました・・・

恐るべし! 南国 南房総

[PR]
# by nassy74 | 2008-02-10 15:24 | 番外編

修復

ラフィーに食いちぎられたWiiのセンサーバーのケーブル

夫が頑張ってくれました






見た目は悪いが 修復完了!

夫よ ありがとね   お陰で楽しく遊べています
f0141800_15134822.jpg


しか~し!    また狙ってるのを目撃(;.;)

細くて長いものは ネコの本能をくすぐるんだね・・・

近いうちにコードレスのセンサーバーを購入することになりそうです





オマケ

~ 獲物(ハチ)を狙う ラフィー ~
f0141800_15152952.jpg


真冬のはずなのに ハチがいるなんて!!

さすが関東の南国です・・・

[PR]
# by nassy74 | 2008-02-09 15:21 | 日記

手痛い実害第一号

     今日 ふとみつけた ひも

f0141800_16302374.jpg


     んっ?? ひもか? 

     いや・・・

     なんだか 部品  コード  そういった類のものだぞ


     手に持ってみると・・・

f0141800_16321482.jpg



     あれ? これは・・・   !!!

     超ヤバイ予感・・・

もしや・・・


f0141800_16353012.jpg

ああぁぁぁ  見るも無残な Wiiのセンサーバー!



あたち??  う~~ん 覚えがないニャ?
f0141800_16393035.jpg




・・・いえ とぼけてもムダです
この食いちぎりようは あなたしかいませんから

証拠の毛もついてますし~~
f0141800_1636466.jpg


     気の毒なのは 今現在この事実をまだ知らずに 

     ラフィーをひざに乗せて 愛でている 息子・・・

     後で 夫に直せるか 聞いてみよう・・・ (涙)
[PR]
# by nassy74 | 2008-02-05 16:56 | ねこ

なんでも興味あり

私の趣味は パソコンいじり

この日 小学校用のパソコンをいじっていると・・・

当然とばかりに ラフィーが寄ってきます




頼むから カシカシしないでおくれ・・・
f0141800_167281.jpg



[PR]
# by nassy74 | 2008-02-04 16:12 | ねこ

息子の膝

ラフィーはおかげさまで  人間大好き♪  に育っています


今日は息子の膝で くつろぎ中
f0141800_0243014.jpg


ニャぁに?
f0141800_0243616.jpg


ニャにかご用?
f0141800_0244225.jpg


もう・・・気持ちよくなっちゃった
f0141800_0244682.jpg


うーん シアワセかも~♡
f0141800_0245032.jpg


もうなにも考えられないわぁ (爆睡)

f0141800_0245524.jpg



[PR]
# by nassy74 | 2008-02-03 00:33 | ねこ

育児ノイローゼ

生後3ヶ月半のくせに かなりの運動神経

おとーさんも おかーさんも おねーちゃんも おにーちゃんも

みぃんな あたちの足の速さには かなわないんだもんね♪




気付いているラフィーは やりたい放題です

なので

ダメ!  コラッ!  もうぅ~~!   

なんでわかんないの?!


の連発です


私だけでなく 夫も 娘も 息子も

家族中で ラフィーの悪行のすべてを 制止し 叱り 

言い聞かせるのです

叱る声も怒りに変わり その声でなおの事 

私の気持ちは怒りに向けてエスカレートしてしまいます

あぁ これは まさしく 育児ノイローゼだ・・・

と やっと気づきました

2~3才の子の わからんちんのダダこね助を相手にしている

まさしく そんな感じです


そして 叱られてばかりのラフィーも つらいし 悲しいんだ・・・



胸がキュンと苦しくなりました


あれもこれも叱るのはやめよう



家族で話し合い  うち的には かなりの部分 黙認です

叱る声がなくなると 私の気持ちも すーっと楽になりました

きっとラフィーも同じだね


~~テーブルの上で 水差しの水を飲むの図~~
f0141800_0331245.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2008-02-01 00:35 | ねこ

執念

ドライフードの「カラカラカラッ」という音で 飛んでくるラフィー

f0141800_1955138.jpg

f0141800_19551832.jpg



そして 待ちきれず
f0141800_19553319.jpg







空中でお食事

f0141800_19555434.jpg
f0141800_195607.jpg


執念です

[PR]
# by nassy74 | 2008-01-31 19:57 | ねこ

なき方

今まで会ったネコちゃんは

グルグルグルグル とか にゃーん とか フーッ とか

ごく一般的な なき方のネコちゃんでしたが

ラフィーは ちょっと違う


クルルックルックルル と 鳩のように喉を鳴らし

グルグルにゃ~ん グルにゃん グルにゃん と マンガのように鳴き
 
ハーッ と 蛇が獲物を狙っているのか??というような声を出す

やはり不思議ネコ なんです

そんなラフィーの 普段の声は 虫も殺さないような可憐な声でして

私も夫もメロメロなんですが

その声で とんでもないイタズラをやらかすのです・・・


~私の腹でくつろぐラフィー~
f0141800_085467.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2008-01-31 00:19 | ねこ

「癒しの天使」じゃなくて卑しい

あたち 水が飲みたいの 

足がお茶碗に入ってるって?

そんな細かいこと 気にしない 気にしない
 

f0141800_176278.jpg

f0141800_176823.jpg


あれれ  今度は足に水が??

でもね  気にしないのが あたちの ポリシー♪

f0141800_1771970.jpg



ラフィーの本名 ラファエルは 癒しの天使なのですが

このラファエルは どう考えても 卑(いや)しい天使 です

[PR]
# by nassy74 | 2008-01-22 17:14 | ねこ

取られるのいやにゃ~

ラフィーは 不思議ネコです

トイレの掃除をしていると 必ずタタタ~~ッと寄って来て

抵抗します・・・

自分の○○○を取られるのが嫌なんでしょうか? なぜ??

f0141800_1785811.jpg

f0141800_179898.jpg

f0141800_1791688.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2008-01-16 17:06 | ねこ

飛びます~~??

お留守番の時にオイタをしないように と 

キッチンとリビングの間に仕切りを作ったら(セミオープンなのでドアが無いんです)

イスの背もたれのてっぺんに登っていました

「飛び越えようと企んでいる図」 です

f0141800_16485341.jpg

f0141800_1649018.jpg

f0141800_1649663.jpg


・・・とても運動神経が良さそうです・・・

[PR]
# by nassy74 | 2008-01-15 16:45 | ねこ

編み物

f0141800_1119282.jpg

久しぶりに--- 何年ぶりだろう   編み棒を手にしました

娘と息子に マフラーを編んでいます

娘のオフホワイトのマフラーは もう完成   今は 息子のを編んでいます


昔は大好きで シーズンに10枚 セーターを編んだことも(ボク もう ムリ!<ふらんちぇん風>)


久しぶりに編み棒を持って

なんだか心が穏やかになるなぁ

なんて 感じました

ちょっとした精神安定剤 ってとこでしょうか

日頃 パソコンばかりいじっているから こういう時間も大事なんですね(反省)

f0141800_1121152.jpg

ラフィーは 毛糸 編み棒 に当然ながら興味津々

怒られるので 一生懸命こらえながら 手を出して怒られ・・・   そのうち寝てしまいました

理性が働いたんだね・・・(ネコに理性ってあったっけ??? )
[PR]
# by nassy74 | 2008-01-14 11:25 | 日記

このネコ凶暴につき・・・

f0141800_22255535.jpg
中三の娘は 生まれたときからおうちにネコがいる環境で育ち 無類のネコ好き

・・・のはずでした

ラフィーに会うまでは・・・

ラフィーはとても機敏なネコで 動きが素早い

気が強いのか 怒られると 逆ギレします(まるで小六の息子のよう)

噛む 引っ掻く 言うこと聞かない(ネコだから当たり前だね・・・)



正月に親戚周りをするために外出

ラフィーはやむなくお留守番だったのですが・・・ 

帰ってきたら 手を何度も何度も噛むのです

「このネコ 手に負えないか??」 と 思うほど


でも

無類の甘えん坊

毎晩 私の布団に入ってきて 甘えます

時には耳元に鼻を押し付け「グルグルグルグル」と・・・

寝れません(笑)


おてんばぶりは 毎日発揮

今日もキャットタワーから落ちました・・ (注::無傷)
f0141800_22261164.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2008-01-13 22:27 | ねこ

ごはん

f0141800_23592230.jpg


つい 先代ネコ ミルキー と比べてしまいますが

ミルキーは気に入らないエサは プイッ として 見向きもせず

ハンストして「これはイヤ」と 訴えるコでした

なので

買ったエサに対して 食べたエサは 2/3くらいだったかも・・・

体重も 2.5キロと 超軽量級でした


ラフィーは Always完食!  お残しはしません

っつーか

とっても食いしん坊で

「にゃう・・にゃう~」

と うなりながら ひたすら食べております


・・・間違いなく 大きくなる・・・
[PR]
# by nassy74 | 2008-01-10 00:08 | ねこ

おめでとうございます

遅くなりましたが・・・

新年あけましておめでとうございます

f0141800_23333828.jpg


f0141800_23334952.jpg


今年は

バタバタの一年が始まりました


いえ。。。

この 「見た目かわいこちゃん」の ラフィーが・・・

実は 大変な“きかん坊”なんです(;.;)

(詳細は追々と・・・)

f0141800_233357100.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2008-01-09 23:38 | ねこ

おてんば娘

以前飼っていたミルキーは とても神経質で動きはゆったり

本当に「お猫さま」的なプライド高めのネコちゃんでした。



ラフィーは・・・

とても神経質とは言えず 動きは2ヵ月半の仔猫とは思えない素早さ!

「おてんば娘」的で プライドは低そうです・・・



でも 頭はとっても良さそう

えんぴつでメモを取っていた私の手先を見つめ 「私も触りたい」という視線

そしたら 自分で机の上の別のえんぴつを見つけ ひとり遊び開始です!

f0141800_11302.jpg

f0141800_1131424.jpg



これからどんな能力をみせてくれるのでしょう
楽しみです(^.^)
f0141800_182075.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2007-12-31 01:18 | ねこ

またもや膝の上

f0141800_2234732.jpg

両足投げ出して いったい……

シュワッチ??(古ッ)

[PR]
# by nassy74 | 2007-12-24 22:03 | ラフィー

うーん

ラフィーを譲っていただいたブリーダーさんのお話では

「とてもおっとりした子たち(きょうだい皆)なんですよ~」


・・・うーん・・・

それはどうかな?


とても機敏で前足がとっても器用

活発でどんなおもちゃでも遊びまくる

興奮してジャンプ・ジャンプ・ジャンプ~~! チビのくせに10センチは飛び上がる

干してある洗濯物にも飛びつく

カーテンももちろんターゲット

コード類もガシガシする



・・・どのへんが“おっとり”なのかさっぱり不明

先代のミルキーは神経質だけどゆったりしたコで 

まさしく“おっとり” でしたが

ラフィーは間違いなく“おてんば娘”


このブログのネーミングはラフィーが来る前につけてしまいましたが

間違えた感あり

という思いが深まります

「長毛種のお猫さま」

というより

「長毛種のタイフーン」

みたいな・・・



でも とっても甘えん坊で 今も私のヒザで爆睡中
f0141800_2333104.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2007-12-23 23:33 | ねこ

癒しの天使Raphee

今日からうちの家族
ノルウェージャンフォレストキャットのRaphael(ラファエル)です
f0141800_22264539.jpg

10月15日生まれなので、まだ2ヶ月
わが家にとっては一足速い
“クリスマスプレゼント”
の気分

ラファエル

大天使の一人
癒しの天使なんです
私たちを癒してくれる猫ちゃんになりますよう・・・
そんな思いがあります
愛称のRaphee(ラフィー)って呼んでね♪


f0141800_22265488.jpg
f0141800_22272100.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2007-12-20 22:27 | ねこ

生後6週間半の頃・・・

ねこ鍋・・・ではなく、ボウル猫

兄妹で取り合っていました

f0141800_052122.jpg

どうもピントが甘くて・・・



ネコのために新しいデジカメが欲しくなりました(笑)
f0141800_062469.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2007-12-19 00:07 | ねこ

3日後!

新しい家族のおちびちゃん
もうすぐ我が家に来ます!


f0141800_915015.jpg

〜生後二週間の頃〜


[PR]
# by nassy74 | 2007-12-17 09:13 | ねこ

復活しました

nassy05 の 私は長毛種のお猫さま に遊びに来てくださっていた方

こちらに初めて遊びに来てくださった方


8ヶ月前に19年飼っていたチンチラシルバーの ミルキー が

天に昇ってしまってから

なかなか更新できなかったけれど ようやく復活!

気持ちを新たに

新しいブログで

皆さんとお友だちになれたら…



思っています




そして…

クリスマス頃に我が家に猫ちゃんが来ることになりました

タイトルの通り

今度も「長毛種」のお嬢様です(^.^)
[PR]
# by nassy74 | 2007-12-01 09:17 | お知らせ