ノラ猫じゃん!フォレストキャット

nassy74.exblog.jp
ブログトップ

毎年恒例

今年は ちょっと遅くなっちゃったけど

nassy家では毎年 夏の恒例  サマーカット なるものがあります



先代猫 ミルキー(チンチラ)も ずっとやっていました

なので うちのバリカンは 年代ものです

当時 家庭用のペットバリカンはあまりお目にかかることがなく

調べに調べて 新宿のショップまで買いに行ったような気がします

しかも トリマー用です


しかし

今年は ラフィーの毛の密度が濃すぎて 刃がたちません

バリカンの刃も 切れ味が落ちているようです



なので 今年は パパカット!
f0141800_20145369.jpg



この間のニャンプー前にカットしたのだけど カットした途端 夜など涼しくなってきました

ま そんなものです

でも ラフィーはだいぶラクなようです




ソフィアも来年は サマーカットかな?
f0141800_20175262.jpg
ところで どう思います? この寝姿...
まるで人間の 赤ん坊じゃ!

[PR]
# by nassy74 | 2009-08-19 20:21 | ねこ

初ニャンプー

あちこちと 天然モップで掃除をしてくれている ソフィア

普段行き届かない 階段下のストックルームの隅~の隅とか・・・ねぇ

今日は お初のシャンプーでした
f0141800_054052.jpg


だんな様が担当だったのだけど 小ちゃいので (シャンプー時間が) 早い早い!

初めてで びっくりしていた様子だけど あまり泣かずにやらせたようです


ラフィーもシャンプー・・・
f0141800_0563947.jpg


こちらは毎度 犬のように

「わぅん わぅん !!」

と 泣き叫んでました...

相当抵抗したんでしょうね

相当疲れ果てていました



ニャンプー後のソフィア
f0141800_0595130.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2009-08-14 23:50 | ねこ

大物の風格?

見てください この寝姿!
f0141800_14113564.jpg


立派というか なんというか・・・

小さいくせに デーンとしています

ラフィーの小さい頃 こんな寝姿 あったっけ?

ないような気がしますね

個性ですね~



ラフィーは・・・
f0141800_14134773.jpg


まあまあ近くで 控えめに? 寝ています





ソフィアは大きいちゃん・ラフィーの後を追いかけ 挑発しては 

“教育的指導”を受けてもまた 追いかけ・・・

懲りずにがんばっています(笑)

そして ラフィーのご飯の方がおいしそうでたまらないようです



ラフィーは ちょっと前までは

「フーッ わニャンわニャンわニャン」
(むしゃむしゃ食べながら怒る声)

と 犬的声を発しながらかなりお怒りでしたが 


今はというと

ソフィアは巧みにラフィーのご飯に近づき 水を飲む振りをして~~
f0141800_1414266.jpg


しっかり顔を突っ込んで 一緒に食べたり しています
f0141800_14251773.jpg

でもね~ ソフィアに取られちゃってる感が 強いんだよね~



[PR]
# by nassy74 | 2009-08-13 14:34 | ねこ

故郷からの宅急便

f0141800_14185656.jpg
長野の父から 丸ナスと激辛(のはずの)唐辛子(手が少しヒリヒリしているのはこれを触ったせいかも) が届きました

辛いもの好きな私達夫婦に 毎年父は この激辛唐辛子を送ってくれます

そして この丸ナスも♪

長野では ナスと言えば大抵この丸ナスを指し 普通のナスを  “長ナス” と言っていたような気がします

この丸ナス 普通のナスと食感が違って おいしいのです

これで作る “おやき”(長野の郷土料理) は格別なんですよね

作り方を亡くなった母から教わっておくべきだった!

トウモロコシは野尻湖に程近い地に住む 高校時代の友人から送っていただきました

私 大好物なんです♡

これから茹でて 夜の食卓に出そうかな 

・・・それまで(食べずにいるなんて)我慢できるかな・・・


そしてみすず飴は父から
f0141800_1419126.jpg


このまま放って置くと ラフィーの歯形つきのみすず飴になりそうなので 早々にキッチンに


今日から4日間 夏休みなんですが 今年はソフィアが来たばかりなので どこにも出かけられないかなぁ

日帰りでも どこかへ行きたいところですが この期間は混みますし それに 東名の復旧工事の遅れが あらゆるところに影響しそうですものね・・


ずいぶん仲良くなりました
f0141800_14275469.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2009-08-12 14:28 | 日記

花火大会

今日は 花火大会でした

花火大会名物の 水中花火
f0141800_0565549.jpg
(携帯で撮ったので イマイチ画像で失礼)


今日は天気がよく 風も穏やかで 最高の花火日和でした♪





ラフィソフィは....
f0141800_0593285.jpg
f0141800_059417.jpg


だいぶ “お近づき”になりました


但し ラフィーの寝込みを襲った(?)時に限る  ですけどね

[PR]
# by nassy74 | 2009-08-08 23:55 | 日記

最近の様子

壊れたお釜がトップで半年以上・・・

放置にもほどがある



自分でも反省です


この半年で ラフィーはすっかりお姉さん

大人の猫の雰囲気が 少しずつ備わってきました

人間の言葉を 少し理解ができる彼女は

おかぁさんである私の 「ダメ」

 を聞き分け ずいぶん怒られなくなったものです




そんな中

今日

ウチに

新しいちゃんが やってきました

ラフィーの妹です

sofia(ソフィア) で~す♪
f0141800_045655.jpg










ラフィーはと言うと・・・



ソフィアに“洗礼”を浴びせていました(困)
f0141800_072660.jpg

なんという邪悪な怒りっぷりでしょう!



遠巻きにソフィアを見るラフィー

“かわいい♪” というより “かっこいい♪”
という 形容詞が よく似合います(女の子なのに...)
f0141800_082867.jpg





これから よろしくニャ (by ねむねむソフィア)
f0141800_0102857.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2009-08-05 23:59 | ねこ

これがないと日本人は困りますっ

これなんだと思います?
f0141800_1433473.jpg




炊飯器なんです
f0141800_14332719.jpg


昨夜のこと
翌日の朝のために米をといで
さあ、タイマースイッチオン!
しかーし!
ウンともスンとも言いません

どうやら突然壊れてしまったようなのです(涙)


分解大好き夫が早速調べてくれたのですが どうやらヒューズが飛んでしまったようなのです
(調べてわかるところがスゴイではないかっ)
f0141800_1436454.jpg


そして夫はヒューズを買ってきて 修理を試みていましたが 
バチン! と音をたてて 炊飯器は天に召されました


12-3年は使っていたと思っていたけど調べてみたら 
たったの7年しか使っていなかったことが判明(大粒涙)

これから買いに行ってきます(軽く浮き足立ってるのはなぜ?)
[PR]
# by nassy74 | 2009-01-14 14:38 | 日記

今年の抱負?

ずいぶんとブログをサボっていた上に 娘の作品からスタート という幕開けの私の今年のブログ

以前から訪問してくださっていた皆さんには 大変失礼いたしました
スンマセン


自分のmaxがわからずに 仕事に力を注ぎすぎてそのしわ寄せが家庭や自分の時間に来てしまった2008年
もうちょっと調整しないといかんなぁ と反省しました
なので今年は もっと余裕を持ちたいですね
友人との飲み会にももっと行きたいし・・・    (そこか!)  


これからもどうぞよろしくお願いします

【陽だまりでくつろぐラフィー】
f0141800_11173990.jpg
f0141800_11175642.jpg
f0141800_11181684.jpg
f0141800_11183874.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2009-01-12 11:18 | 日記

ノラ猫ポケモンラフィーその5

f0141800_1573592.jpg

「ごはん」 「まて」 「よし」 がわかって 出来ちゃうんです
犬ネコポケモンラフィー・・・
[PR]
# by nassy74 | 2009-01-10 01:59 | 娘の作品

ノラ猫ポケモンラフィーその4

f0141800_2261347.jpg


f0141800_226242.jpg


・・・たびたび攻撃されます(涙)
[PR]
# by nassy74 | 2009-01-08 22:07 | 娘の作品

七草粥

お節もそうなんですが 日本の食文化っていいよね
おいしかった~
f0141800_053819.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2009-01-07 23:58 | 料理

ポケモンラフィーその1【実写版】

f0141800_23213665.jpg
f0141800_23214793.jpg
f0141800_23364054.jpg
f0141800_2322437.jpg

開けられないと とってもキュ~トな声で
「おかあちゃん? あたちよ かわいいラフィーが開けてって頼んでるのよ? 
はやくっ はやく~~~ 開けてにゃん」
と懇願するくせに
開けられると
「ふふ~ん♪ あたちの実力を見た?見たでしょ?すごいにゃ?」
と 超自慢げです...
[PR]
# by nassy74 | 2009-01-07 23:24 | ねこ

ノラ猫ポケモンラフィーその3

f0141800_12435878.jpg

ガラスの扉で薬をしまっている小さな棚(ラフィーに悪戯されたくないため)なのですが、いとも簡単に開けちゃってます(涙)
そのなかに入っている木で出来た小さな猫の置物がターゲットだったようですけどね。。。
はぁぁぁ...
[PR]
# by nassy74 | 2009-01-07 12:46 | 娘の作品

ノラ猫ポケモンラフィーその2

f0141800_12374544.jpg

む・むぅぅぅぅ
[PR]
# by nassy74 | 2009-01-07 12:37 | 娘の作品

ノラ猫ポケモンラフィーその1

f0141800_01478.jpg


PUSHレバードアを開けちゃうんですぅ
[PR]
# by nassy74 | 2009-01-07 00:01 | 娘の作品

ぷろふぃーる

f0141800_1324715.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2009-01-06 13:08 | 娘の作品

とうとう・・・

ラフィー 誕生日を半月後に控え 恋の季節 初体験です

月曜日の朝にウルウルしだして 夕方には本格的です

息子がラフィーの様子を見て 病気と思っちゃいました(爆)

低空飛行の格好で 名前を呼ばれるだけでウルウルです

とうとう避妊手術をしなくてはいけません

春の時期を逃したので秋に・・・と思っていたのですが

あっという間に秋になってしまったのね

カラダにメスを入れるのはかわいそうだけど そのほうが長生きするしね



昨日の夜8時から絶食です

今朝 ちょっと落ち着いたラフィー  自分のご飯の前で

あたちのごはん まだ??

と見つめてきました

きゅんと胸が痛んだけど 仕方ありません

普段 お残しもしない 多食らい おりこうさん  つらいよね〜


そして キャリーに入れて車に乗せると とたんに

わ゛ぉん わ゛ぉん!!  と!!(やっぱりイヌだった・・・)


男の子は当日帰れるところも多いようですが 女の子は一泊のお泊まりです(寂)

夜に電話したら 手術は無事終わって 落ち着いているそうです

f0141800_22485863.jpg

   無事 帰っておいでね!
[PR]
# by nassy74 | 2008-09-30 22:56 | ねこ

“前へ〜ならえ!” じゃなくて

下へ〜〜

・・・・・・


f0141800_203737100.jpg






ならえ!
f0141800_20381519.jpg






ニャにか??
f0141800_20421671.jpg

いえね やっぱり「ホントに猫?」ってね・・・ 思っちゃうよ(^。^;;

[PR]
# by nassy74 | 2008-09-30 20:58 | ねこ

棒わたり

8月下旬です

物干竿の太さの突っ張り棒におもちゃが巻き付いています
とるニャ
f0141800_2233587.jpg

ラフィーには楽勝ですか?  じゃあもうちょっと遠くは?
f0141800_22332744.jpg

おかーしゃんが遠くに巻き付けちゃったけど あきらめないニャ
やる気満々ですね〜 
f0141800_22335114.jpg

ラ・ラフィー! 棒わたりですか?
f0141800_2234368.jpg

しかも 棒の上には足が二本だけ?? そんな状態で不安定じゃないの〜?
好奇心のほうが勝るニャ! 大丈夫ニャん
f0141800_22341635.jpg

余裕こいて 左手でチョイチョイっ なのね...
f0141800_22342845.jpg

ゲットしたにゃ♪
f0141800_22343920.jpg


お見事です
・・・あなた ホントに 猫ですか?


[PR]
# by nassy74 | 2008-09-29 22:51 | ねこ

あちくない

ちょっとした運動の後 ハァハァハァ と 犬のように口を開けて息をするラフィー



どこか異常なのか?


いやいや 暑いだけなのか?


そもそも ネコって口を開けて息をするか?





ギモンだらけの夏

8月中旬に思い切って やってみました 





サマーカット

f0141800_232235.jpg


なにげ ノルウェージャンの顔をした ロシアンブルー・・・
f0141800_2322242.jpg



ハァハァしなくなりました

やっぱ そういう問題?


毛ぼうきみたいな シッポ!
f0141800_23233222.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2008-09-28 23:26 | ねこ

あぢい〜8月〜

ままどおるを死守すべく ドンと乗っかっている 6月
いえ 食べませんけどね
まだまだ涼しげな顔です
f0141800_842544.jpg


こんなラフィー 真夏の盛りは大変です
このように ひらき になって のびちゃってます
f0141800_8465628.jpg
f0141800_8471094.jpg




紙くずを投げてあげると追いかけて取ってくるという遊びが大好きラフィーですが 
この頃は一回取りにいくだけで ハァハァハァ と 息切れしちゃうんです
呼吸や脈拍もすごく速くて
「このコ 心臓が弱いのかしら?」
と とても心配になりました

ラフィーの実家のブリーダーさんに電話をして聞いたら このコ達は暑さに弱いので ハァハァしちゃうコも多いみたいなんです

呼吸については
大きいナリだけど まだまだ子猫なんですよね
それに「常に フンフンフン と 匂いを嗅いでいるだけ」疑惑も濃厚・・・
なんたって 好奇心の強さはすごいんだもの…

ということでこの夏は思い切りました
(次のプログに続く)
[PR]
# by nassy74 | 2008-09-24 09:01 | ねこ

かくれんぼ?

7月頃です    暑い盛りですが・・・


なにを考えているのでしょう? 






バンブーカーペットの下にもぐり込んでいます
f0141800_2261621.jpg





しかも 寝そうです...
f0141800_2275173.jpg

暑さにはめっぽう弱いコなのにねぇ



やっぱりひんやり机の上がいいニャ
f0141800_221046.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2008-09-23 22:36 | ねこ

バックシャン

6月中旬です

あぁ なんと す・素敵な(苦) 後ろ姿(おしり)でしょう
f0141800_22255899.jpg

そのしっぽ とても 猫とは思えませんよ (狸ですか?)


ニャにか 悪口を言ってるニャか?
f0141800_2230858.jpg


・・・・・・・・・・・いえ なにも・・・・・・・・・・・

[PR]
# by nassy74 | 2008-09-23 22:32 | ねこ

箱の中

この箱、ラフィーには小さすぎるんじゃ・・・

入るニャ

f0141800_12342030.jpg


む・無理矢理ですか〜?
f0141800_12362754.jpg


顔が若干曲がっていますが・・・
このきつさがいいニャ
f0141800_12373332.jpg


・・・箱の周り、ボロボロですけど・・・
おいしいニャよ!
f0141800_12374914.jpg


・・・・・・

[PR]
# by nassy74 | 2008-09-21 12:46 | ねこ

もぐってみる

これも5月でした
(しばらく過去のものが続きそうです)

お母ちゃんのウィンドブレーカー
そのへんに放ってあったので もぐっちゃいました
f0141800_225689.jpg


えっ ギャクタイぢゃないです〜〜

自ら入ってます〜〜〜

なんつーか    ツチノコ? みたいな




・・手も出してみました
f0141800_2255144.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2008-09-19 22:10 | ねこ

おもちゃ

これも5月の頃


「このおもちゃ、好きにゃ♡  ゆらゆらするにゃ♡」
f0141800_95328.jpg


「こっち来い来い」
f0141800_951773.jpg

「もっともっと~」
f0141800_953189.jpg

「捕まえたにゃ♪」
f0141800_954130.jpg

「こっちのお手手でも   ..くんくん..あたちの匂いにゃ♪」
f0141800_955191.jpg

「はむはむはむ...」
f0141800_96550.jpg

「あたちから離れちゃダメにゃっ」
f0141800_961743.jpg

「ダメって言ってるにゃっ  怒っちゃうにゃよ#」
  
だからって そんな凶暴な顔 しなくても...
f0141800_962855.jpg

「ほりほりっ こっち来るにゃ」
f0141800_963867.jpg

「あり?  落ちたかにゃ?」
   落ちてませんから・・・
f0141800_964841.jpg

「楽しかったにゃ♪」
f0141800_965866.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2008-09-10 09:35 | ねこ

カーテンレール

これは5月中旬の頃

キャットタワーのてっぺんから カーテンレールへヒョイっと飛び移り...
f0141800_23371396.jpg




f0141800_23373446.jpg

「そうじはおまかせにゃ」 とは言っていないだろうけどねぇ~~




f0141800_2337461.jpg

ネコモップになった後 私のふとんで寝るんですか?
・・・わかりました(カワイイ顔に弱い親バカ)  お母さんが先に掃除をすればいいんですよね(=。=)



f0141800_23375791.jpg

その後サイドボードの上に・・・
あぁ~っ そこはもっとホコリだらけ~~ ひゅぅぅぅぅ(母の悲痛な叫び)



f0141800_23381115.jpg

・・・わかりました   そこも掃除  。。します。。
[PR]
# by nassy74 | 2008-09-08 23:50 | ねこ

放置

な、なんと!!

私ったらこのブログ、5ヶ月も放置していたのですね・・・



言い訳その一
4月から正社員で働き始めて超忙しかったの...その間に決算もあったしねぇ...
未だに目が回るほど・・・トホホ


言い訳その二
どう考えてもうちのラフィー、『お猫さま』じゃあないんだよね~
ブログタイトルがしっくり来なくて更新意欲が湧かない(ということにしておこう)


ということで

新しいブログタイトルで再出発(の予定)です

意味は・・・・・・・・・・

その名のとおり! でございまする

皆さん ヨロシクね(^^)ノ



f0141800_0443823.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2008-09-04 00:46 | 日記

サボりました

いや~~
随分とブログ更新をサボってしまいました

娘が高校進学・息子も中学進学・そして私の転職と 超多忙な3月から4月でございました

娘はお陰さまで第一希望の高校に入学でき 息子は姉の通った中学に

嵐の中のダブル入学式を経て(4/8は大荒れの天気で朝から停電までありました)

二人とも楽しく新学校生活を送っている様子で 何よりです

私は4月の第2週から 新しい職場です

まだまだ慣れずに 憂鬱になることもしばしばですが  まあなんとか毎日をこなしております



さて

ラフィーは 相変わらず目を離すとなにをするかわからないノラ猫 いえ ネコちゃんですが

私の目があるうちは なんとか我慢することも覚えたようです

だってお母さんが怒るとコワイにゃ(by ラフィー)

でも とっても甘えん坊で 私がこうやってパソコンをやっていると PCの隣で

邪魔をしないように (と考えているかは不明) グルグル言って寝てしまいます

親バカですが 超カワイイんです

更新は気まぐれになりそうですが 皆さんお付き合いくださいませね

f0141800_21173924.jpg






 
[PR]
# by nassy74 | 2008-04-14 21:17 | 日記

見つめてます

この ふくろうのような様子で じ~~~っ と見つめているラフィー
f0141800_1638356.jpg


この視線の先には 私たち家族の夕食があります

最近のお気に入り(?)は 食事風景の見学

我慢ができるようになり あまり手を出さなくなりました

でも しばらーくすると

「ちょっとくらいならいいニャ?」

と 迫ってきます・・・

f0141800_16495682.jpg


我慢をすこ~しだけ覚えて えらいね♡

[PR]
# by nassy74 | 2008-03-06 16:50 | ねこ