ノラ猫じゃん!フォレストキャット

nassy74.exblog.jp
ブログトップ

寝姿2

これなに??

じゃんけんポン! チョキ??
f0141800_23322514.jpg

アップで見てみると・・・
f0141800_23332244.jpg

これは まさしく ソフィアの前足!






どうやって寝てるんでしょうねー

中を撮ってみたけど キャットタワーの上のほうなので なかなか・・・

これがやっとでした
f0141800_23351469.jpg
よく寝違えないですよねぇ(^m^)
[PR]
# by nassy74 | 2010-05-10 23:41 | ねこ

寝姿

ソフィアの寝姿です

この足のまっすぐ加減 どうなんでしょ?
f0141800_18262424.jpg


ノルは  こんなネコ 初めて な場面が多いですね~







今日で連休も終わり

明日から仕事ですね~

リフレッシュできました ♪

(以前の仕事の時は リフレッシュできなかったもんなぁ)

連休中 こんなものを作ったりもしました
f0141800_18302253.jpg


ルビーグレープフルーツのゼリーです

最近ちょっとハマリ気味(^^)


そして今日は 換気扇の掃除! (年末には余裕がなくて出来なかったの)

もう 年末の大掃除で 換気扇はパスしてもいい?

あー ダメ? やっぱりねぇ・・・


今夜は餃子!   これから 焼きま~す ♪

あ ビール 切らしてた (ピンチっ)
[PR]
# by nassy74 | 2010-05-05 18:35 | ねこ

にゅうめん

今日は ↓の記事のとおり 家の中がなんとなく冷えちゃう気がしたので

お昼に にゅうめん を作りました

f0141800_22483270.jpg


新にんじん  新わかめ   きのこ(今日はしいたけ・まいたけ・シメジ)
きぬさや 長ネギ  みょうが  卵

おだしは かつおと昆布

酒にみりんを加え  薄口しょうゆ 香り付けに濃い口もちょいとね

いただくときは ゆず胡椒を添えて

私の好物の ひとつ です

具合の悪いときにも もってこいの 一品ですね♪

にゅうめんじゃなくて うどんにしても おいしいんですよ(^^)
[PR]
# by nassy74 | 2010-05-04 22:56 | 料理

愛のあるネコ

ラフィーは 優しいにゃんこ


外はポカポカ陽気ですが 家の中はなんだか冷えちゃう
(引きこもり族ですから)

そんな私の冷えた足先を 暖めてくれます


お見苦しい足で失礼・・・
f0141800_1111875.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2010-05-04 11:16 | ねこ

コーミング

ラフィーはコーミングが大好き♡

お父さんがくしを持って ウッドデッキに行くと

うにゃ~ん♪ と すっ飛んでいきます(笑)

そして コーミング
f0141800_10591326.jpg


気持ちよさそうでしょ?
f0141800_10592191.jpg

ラフィーさん いくらなんでも おっぴろげ過ぎでは・・・
f0141800_10593046.jpg



そのとき ソフィアは・・・
f0141800_10593969.jpg

f0141800_10594722.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2010-05-03 10:54 | ねこ

バレーの応援

今日は自宅から1時間半の場所まで息子Gのバレーの試合の応援に来ています。

4/1から転職して、国民の休日である今日はお休み。
何の気がねもなく休めるのがたまらなく心地良いです。
心のゆとりを持って応援が出来る幸せを味わいつつ、これからお弁当です♪


[今日のお弁当]
豚焼肉 大葉入り
エビのオーロラソース風炒め
オクラ
椎茸マヨグリル
茄子の柚子こしょう入りマリネ
f0141800_12224430.jpg

いつもおんなじ弁当箱!(恥)
[PR]
# by nassy74 | 2010-04-29 12:22 | 日記

避妊手術

一週間前 ソフィアにもついに恋の季節が来てしまいました

ラフィーよりずっと小さい体格なのに(2.9キロ) ラフィーより1ヶ月も早く この時期を迎えてしまいました

ま 季節も影響しているのかしらね


そして先週木曜日 ついに避妊手術

どの猫ちゃんもやっている手術とはいえ心配でしたが なにごともなく ホッとしています

縫合は無抜糸なので エリザベスも要らない と言われましたが

絆創膏もしないし ラフィーもいるので 保護のため洋服 (っていうか切りっ放しの布?) を着せてみました
化膿止めのお薬を飲むのも とっても上手な おりこうちゃんです(親バカ)
f0141800_21221612.jpg


(ニンゲンの)お姉ちゃんのお下がりなので 花柄がちょっと可愛い??


入院中 ラフィーはと言うと・・・

ソフィアはどこ? どこ行っちゃった??

なーんて様子はほとんど無く

ウザイやついないしせいせいしちゃうわ~ ウヒャヒャヒャ
今日は お父しゃんも お母しゃんも お姉ちゃんも 少年も みーんなあたしのものよ
みんなの愛 ひ・と・り・じ・め ♡ 


てな調子  超快適そうな 様子でした

一人っ子願望の強い子なんでしょうねぇ(困)





1泊2日の入院からソフィアが帰ってくると 大変

なんで アンタ 帰ってくるのよ! シャーーッッ!!

・・・まさに そんな言葉が聞こえてきそうでした


こんなにかわいこちゃんなのにねぇ  ソフィアの1.8倍増し 5.2キロですぅ
f0141800_21384041.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2010-04-26 21:45 | ねこ

寝ながら飲む。

ラフィーのマイブーム

寝ながら水を飲む
f0141800_22261943.jpg
ボケボケで すみませ~ん

[PR]
# by nassy74 | 2010-04-12 22:28 | ねこ

新しい職場

約10日間のリフレッシュを経て 4月1日から 新しい職場になりました

今度の仕事も 変わらず事務系

だけど

勤務先の業種は 大きく変わり

しかも 規模も大きく 全職員で 250人以上というところです


転職を心に決めたのは 1月

新聞広告に載っていたので まずは履歴書を と 送ったら

すぐ面接の段となり 一週間後には内定をいただきました

このトシで内定とは!

しかも 4月まで入職を待ってもらえるとは・・・

かなりびっくりしました

4月が近づくにつれ 「ホントに入れるんだっけ?」

なんてことも思いながら

無事 転職成功いたしました




若き人々が(こう書くとかなりババくさいよね) 職にあぶれるこの時代・・・

ラッキーだったのかな と いろんな方に感謝しております


新しい職場での感触も良好♥

今までの経験がお役に立てれば

なんて 思っております
[PR]
# by nassy74 | 2010-04-03 20:35 | 日記

お留守番のにゃんず

私たちの 2泊3日の旅行中

にゃんずたちは前後を含めての 4泊5日の外泊となってしまいました

ペットホテルは かかりつけの病院なので ある意味安心は安心だけど

初めて私たちから離れてのお泊りなので 心配でした

・・・なんて きれいごとなんですよね

ニンゲンが出かけたいから 預けるしかないんですものね

でも それを躊躇していたら 我が家は家族旅行は一生ムリ に なってしまうのです

今回は がんばって お泊りをしてもらいました



30日にお迎えに行くと・・・・・・・・

ラフィーは 「わぅんっっっ」 おいおい わんこちゃんですか? っていう鳴きっぷり(^m^)

「寂しかったよ 怖かったよ(:.;)  なんでこんなところに置き去りだったの?」

とでも言いたげな鳴きっぷりでした

そして 車の中で お漏らししちゃってね... (キャリーの中でした)

ソフィアと一緒に後ろに乗せたのだけど 車が大嫌いっ子なので ダブルで怖かったのかも



ラフィーはどうにもこうにも 洗わなくちゃ だったけど

いずれにしても

二匹とも なんだかとっても“ステキすぎるニオイ”だったので 

落ち着くまもなく ニャンプー


怒ってかみつかれはしなかったけど とっても甘ったれになっちゃった2匹でした
f0141800_2145421.jpg
f0141800_21451662.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2010-04-02 21:46 | ねこ

道後温泉へ

道後温泉 駅前の からくり時計 です
f0141800_22521713.jpg

人だかりができていたので 思わず見入ってしまいました



“千と千尋の神隠し” のモデルになったという湯屋
f0141800_22542847.jpg
f0141800_22543576.jpg

なかなかの雰囲気でしたね~


2日目に泊まったお宿の夕食の一部です
f0141800_22555755.jpg

とにかく量が多くて 食べきれないくらいでした!



それでも夜はこれ♪
f0141800_22564062.jpg
日ごろの疲れを癒してくれました (あ 泡々したのは いつも飲んでるっけ)
[PR]
# by nassy74 | 2010-04-01 23:00 | 日記

路面電車

路面電車!
f0141800_22433739.jpg

自動車と電車が共存している感じが なんとも不思議で新鮮♪
車内の運転席から見た風景です
f0141800_22451486.jpg

f0141800_22453515.jpg


風情がある上に 10分おきくらいに来るので とても利用しやすいんです

気に入りましたね~~(^^)V

道後温泉には もちろんこの ↑ 路面電車で行きました





坊ちゃん列車は 乗れなかったけど 見かけることができて良かったですよ♪
f0141800_22491331.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2010-04-01 22:51 | 日記

松山城

寒波が来て 季節はずれの寒さだった週末でしたが

運よく天気が良くなって ぽかぽか陽気の松山城♪

それでもソメイヨシノは満開とは行かず 枝によっては咲き始め
f0141800_22365921.jpg

f0141800_22302620.jpg


4-5分咲き のところもありましたけどね
f0141800_22305324.jpg


桜の種類はわかりませんが 日当たりの良いところでは 見事に咲き誇っているものも・・・
f0141800_22342887.jpg
しだれ桜でしょうか??


大島桜は満開です!

葉っぱも一緒に芽吹くので 花が緑がかって見えて とても素敵♪
f0141800_2232890.jpg


こんなに立派な 咲きっぷりです
f0141800_22325781.jpg



これって なんじゃ?
思わず 笑っちゃいました(^m^)
f0141800_22372568.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2010-04-01 22:38 | 日記

愛媛へ

3/27~3/29の2泊3日で 愛媛旅行に行ってきました

今年は子供たち二人共受験の年でもあるので “今のうちに・・・” という思いや

“私も仕事を辞めて晴れて(??)自由になったし” という思いなど いろいろ

とにかく久々の旅行です




愛媛は前々から 行きたかった場所です

・・・というか 瀬戸内に浮かぶこの島 ↓ は  nassy家のルーツなんです
f0141800_2292210.jpg


ある方面で とても有名だったこの銅像のお方
f0141800_22155739.jpg

子供たちの 曾々爺さまです





この島は なあんにもないような のどかな島・・・
f0141800_22173318.jpg

とても静かで 空気が美味しい!



今回のメインイベントは この島へ行くことでした

が!

滞在時間 たったの2時間・・・(^^;;

(だって 本当になんにもなかったんだもん)
[PR]
# by nassy74 | 2010-04-01 22:22 | 日記

はじめての・・・

こどもたちも 春休みですし 

たまには 旅行にでも行こう

という話になり 明日からちょっとお出かけしてきます

・・・と言うことは にゃんズたちは 留守番・・・

先代猫 チンチラのミルキーは 2泊3日くらいまでだったら

お利口にお留守番 OKだったのですが


ノル2匹でお留守番は 日帰りが限度 2泊3日なんてしようものなら

リビングがメチャクチャになります(涙)

なので 今夜からにゃんズは 「ペットホテルの旅 3泊4日」  ・・・間違えました

「ペットホテルの旅 4泊5日」

です

お利口でいてね(ちょい涙)

帰ってきたときは怒らないでね(切願)

f0141800_21554276.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2010-03-26 21:56 | 日記

変化

3週間前 クルクルのロングヘアだったけど ショートにしました

何故って

何故も何もなく “私って どこまで髪を伸ばすんだっけ” の問いに

“???” しかなくなったので

ちょっと発作的に切ってしまいました

でも 後悔はこれっぽっちも無いようなので これでよかったようです


そして今日から 無職になりました

2年間しかお勤めしなかったけど

“いろいろ” あって 悩んだことも数知れず

ブログの更新も パソコンのことも 疎かになっていた2年間

得たものもあったけれど

“私らしくなかった” のは言うまでもなかったのかな

と 思います


4月から 新天地で 頑張ります(^^)

と 言うことで

今日から 10日くらい

リフレッシュ & お家片付け 休暇です (後者はうまく行くか不安)


先日コストコで買ってきた プリプリのエビを

ガーリックマヨでソテーしました

冷凍だけど 臭みがなくて美味しいエビでした♡
f0141800_2335882.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2010-03-21 23:05 | 日記

行ってきました

先日 生まれて初めて 行って来ました

f0141800_2061660.jpg
f0141800_206317.jpg


あと100日弱で取り壊しですものね

イヤホンガイドで 場面場面の様子がよくわかりましたが

ゲイジツ的な素晴らしさに酔い アルファー波が全開になったこともしばしば(汗)

でも よい経験が出来 大満足でした♪

着物でお出かけしたのですが 写真は撮り忘れました

ちょっと残念ですが 体格が育ちすぎている私の姿は 人様に見せられるものじゃないのでね...
[PR]
# by nassy74 | 2010-01-27 20:14 | 日記

おしゃぶり猫

変な癖の持ち主・ソフィア いろいろあるうちの一癖です

f0141800_0532030.gif



洗濯物の袖をチュパチュパ おしゃぶりしているみたいです

でも それが高じてハミハミ・ガシガシしているので 袖がズタズタです

イケニエの作業着 ソフィアのものです・・・
f0141800_0575234.jpg



そんなあかちゃんみたいなこと あたち しなくてよ

みたいな 涼しげな顔のソフィア
f0141800_145960.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2010-01-22 01:47 | ねこ

小籠包

本当に久々!

大門の 新亜飯店 に行ってきました

以前に行ったのは 調べてみたら 2006年の夏

3年半近くも前だったのね・・・

f0141800_037616.jpg


変わらず美味しく ボリューム満点でした♪


ここの店は 小龍包と豆苗の炒め物は とってもおいしいの

でも ラーメンは うどんみたいで ねぇぇ・・・
[PR]
# by nassy74 | 2010-01-15 00:40 | 日記

ソフィアの遊び方

チビ猫(と言っても3キロですが)ソフィアも7ヶ月

遊びたい盛りです

これはどのような体勢かわかります??

ぞうさんの鼻のようなシッポでしょ?
f0141800_0435456.jpg




f0141800_0364888.jpg

椅子の背もたれの上で遊ぶネコなんて 見たことありません・・・
[PR]
# by nassy74 | 2010-01-02 00:38 | ねこ

おせち

新年あけましておめでとうございます

今年もなんとかおせちを用意することができました

30日まで仕事だったので 大晦日は一日中おせち作りでした

うちはいつもお重に用意

f0141800_18373938.jpg


毎年新作おせちをいくつか入れますが 今年は

「カニとアスパラの春巻き」

「ロールチキン」

だけでした

うちの定番になってるのが

「海老とベーコンの揚げ物」

娘のリクエストで今年のおせちにも登場です

f0141800_18401324.jpg


お煮しめのにんじんも正月だけはねじり梅になります(^^)
f0141800_18384111.jpg


雑煮のお餅は島根から届いた丸餅  昆布とかつおのお出汁です
f0141800_18403074.jpg


今年も良いお正月を迎えられましたね

いろいろな皆さんに感謝です



でもーーーー

あぁ、明日から仕事です(>。<)  

やめたい! もうじきやめちゃうかもー
[PR]
# by nassy74 | 2010-01-01 18:43 | 料理

ホワイト年越し?

関東の南国に住むnassy家

雪などこの数年積もったことはないので あたり一面雪景色など この地で見たのは

15年前くらいでしょう


それがっ

この大晦日になって あられ が降るなんてビックリです


ニャンズたちも初めての経験ですが ノルウェイの"血" が騒いでいるようです(笑)


f0141800_23271711.jpg


f0141800_23315865.jpg




サボってばかりのブログですが お付き合いくださってありがとうございます

来年もどうぞ よろしくお願いしますニャ



[PR]
# by nassy74 | 2009-12-31 23:32 | 日記

さすがにこれは・・・

ソフィアや・・・   キミはいったい 何者ですかにゃ?

 参りました!


f0141800_23442866.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2009-10-03 23:45 | ねこ

「前足」と「後ろ足」の格好

ソフィアネタばかり続きますが・・・

この前足
f0141800_10455797.jpg
クロスして とってもキュート♡ (と飼い主は思う・・)
でも 太くてたくましい おみ足・・・




しかし この後ろ足!

f0141800_10374410.jpg

ハの字にぺタッと開いて ヘンな格好の不思議ちゃん!


寝そべるラフィー
f0141800_1114636.jpg

チビのお守りは 疲れるニャ


まぁ そう言わずに...
[PR]
# by nassy74 | 2009-09-23 11:17 | ねこ

ソフィアの癖

こーんな可愛い顔をしてますが
f0141800_22482884.jpg

こやつは 腹が減ると

寝てる私の腕や足を食べようとします(涙)

というか 結構本気で噛み付くの


ラフィーの場合は 寝てる私の髪の毛を “ハシハシハシ” と食んでましたね~






こーんなかわいいツーショットも見せてくれますが
f0141800_22534618.jpg


ラフィーは 基本 ソフィアが嫌いみたい




ソフィアは そんなラフィーに遠慮しているのでしょうか

彼女のウン○ の入っているトイレで用を足してはいけないと思っているようで

トイレの前のフローリングの上で

元気なウン○を もらしてしまいます(号泣)


それも毎日・・・



遠慮はせんでよろしいっっ


きっと そのうち なおるよね・・・


[PR]
# by nassy74 | 2009-09-14 23:00 | ねこ

今日から新米

この辺では コシヒカリの新米が8/31の夕方に 米屋さんに入荷したそうです

長狭米 といいます


うちも今日から 新米です

おいしいですね~(^^)

朝から2膳メシ いっちゃいそうでいた(笑)

おべんとが楽しみです♪
f0141800_83448100.jpg


     新米
     梅わかめのフリカケ

     さつまいもの煮物(甘くないもの)
     シウマイ
     オクラ
     長野・信濃町のコーンとウィンナの炒め物
     ごぼうとこんにゃくの煮物
[PR]
# by nassy74 | 2009-09-03 08:39 | 料理

"追っかけ"やってます

ソフィアは ラフィーの "追っかけ"

でも ラフィーは平穏な場所を求め・・・
f0141800_2432782.jpg

・・・とても 平和そうです

ここにたどり着くには このカーテンレール を通らないと行かれません



で 追っかけていった先は・・・ キャットタワーの天井
f0141800_375327.jpg



そうですね~ まだまだレベルが到達していませんからね


f0141800_385831.jpg



f0141800_219534.jpg


あぁぁぁ!  そこは竿なので とどまることはできないよ~

下まで一直線じゃ・・・


f0141800_395145.jpg



懲りない子 ソフィア

・・・元気いっぱいです・・・

[PR]
# by nassy74 | 2009-08-29 21:17 | 日記

鶏肉のトマト煮

久々の 料理ネタです

このトマト煮は いつ作っても うまうま~ です♡

玉ねぎ・ニンニク・オリーブオイル・にんじん・なす・エリンギ・ピーマン 入り

野菜嫌いの子に 最適♪ 

(うちはもうそういう時代を 過ぎちゃいましたけど~
              っつーか そういう時代はなかったかも~)

もちろん 赤ワインも必須アイテムです

鶏肉は 塩コショウして 小麦粉をまぶして カリっと焼いています

その小麦粉が トロミもつけてくれるので いい感じに仕上がります

f0141800_0532661.jpg



「手抜きしちゃえ」 と 市販のトマトソースを買ってきても

いざ作る段になると そのとおりになんか 進まない

だって おいしくないんだモン 

結局 いつもどおりに 作っちゃうので 「“素” を買った意味なし」 になるんです



でもね  その 「いつもどおり」 も けっこう手抜き!

強い見方がこれです   シチュードトマト
f0141800_15471.jpg

若干大きめにカットされたイタリアントマトに オレガノとバジル入りなので

いい感じになるんですよ

いつも コストコ で仕入れてきます

我が家では かなり重宝しています♪

そろそろ在庫切れなので コストコに行かねば (こじつけ...)
[PR]
# by nassy74 | 2009-08-28 01:19 | 料理

同じ格好

聞いてはいたけど 一緒にいると おんなじような格好で寝るようになるんですね~

f0141800_22531486.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2009-08-27 22:54 | ねこ

“おかぁしゃん” by Sofia


「おかぁしゃん・・・」


ソフィアは まだまだ 母が恋しい 赤ちゃんにゃんこです


ラフィーに いくら  「フーッ」 「シャーッ」  と 怒られようと

気にもとめず 「おねぇちゃん♪」 と追っかける毎日



ラフィーも次第に受け入れた様子です 


2匹の距離は確実に縮まりました





そして



ラフィーは

姉を超えて


遂に  になりました(謎)

f0141800_22563113.jpg
出ない乳をまさぐってます(愛)

[PR]
# by nassy74 | 2009-08-20 23:12 | ねこ