ノラ猫じゃん!フォレストキャット

nassy74.exblog.jp
ブログトップ

ペペロンチーノ

今日の昼食・・・

ベーコンと大葉のペペロンチーノです。
f0141800_15162263.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2012-02-11 15:16 | 料理 | Comments(4)

レッドカレー

超簡単な料理です。

手抜きだけど本格的な味!

疲れた金曜日には最適かも(^^)ノ

f0141800_08545.jpg
レッドカレーペーストとココナッツミルクは、最近はちょっと大きめのスーパーだったら売ってるかな?

エビ・イカ・しめじ・たけのこ・ナス & ほんの彩りにみず菜を入れました。
[PR]
# by nassy74 | 2012-02-11 00:10 | 料理 | Comments(0)

春巻き二種

春巻きを作りました。

豚肉・にんじん・たけのこ・キノコ等の入ったオーソドックスなものと

ブラックタイガー・ベーコン・大葉  の 二種
f0141800_23543268.jpg
ビールが美味しかった♪






我が家の懸案事項だった猫洗いをようやく決行。
二匹ともいろいろくちゃかったけど、ようやくキレイになりました。
洗っている最中はものすごい拒否っぷりでしたけど、
夜は息子の腕の中でゴロゴロなラフィー♡
f0141800_035959.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2012-02-06 00:05 | 料理 | Comments(6)

たっぷり野菜のトマトスープ

今日は風が強いながらも昼間はポカポカ暖かかったです。
でもさすがに夜は冷えてます。

寒い夜は・・・
f0141800_23384277.jpg

大根・人参・玉ねぎ・キャベツ・じゃがいも・エリンギ・椎茸・ベーコン・
トマト缶・白ワイン・コンソメに水を入れて煮込むだけ!
色合いに菜花を添えました。

超簡単なホカホカメニュー♪

油を使っていないのでヘルシーです。


奥はマッシュルームと鶏肉のマカロニグラタンです。
[PR]
# by nassy74 | 2012-02-04 23:44 | 料理 | Comments(0)

豚ヒレ肉のらっきょうソース煮

らっきょう(甘酢漬け)をいっぱいいただいたので、思いつきの料理を一品。

豚ヒレ肉の和風ソテーです。

長ネギと大葉も入り、思っていたよりずーっと美味しくできましたよ。

らっきょうの酸味は程よくお肉にしみこみ、柔らかくなりました。

f0141800_22592286.jpg



【材料  4人分】
豚ヒレ            1本
小麦粉           少々
オリーブオイル      適宜
らっきょう          粗みじんにして 大さじ2-3
水              20-30cc
長ネギ(斜め細切り)   1/2本
しいたけ          4つ
大葉(刻む)         10枚

めんつゆ

こしょう

【作り方】
て・き・と・う
[PR]
# by nassy74 | 2012-02-02 22:59 | 料理 | Comments(2)

あぁ 珍しや♡

今見たら


無理やりの猫団子です(愛
f0141800_1171313.jpg



ソフィアが寝込みを襲ったんでしょうねー(笑

しかし、ソフィアの寝姿!  相変わらずです・・・
[PR]
# by nassy74 | 2012-01-23 01:19 | ねこ | Comments(4)

寝姿

ラフィーの幸せそうな寝姿
f0141800_18292351.jpg







一方









ソフィアの不思議な寝姿!
f0141800_1830466.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2012-01-08 18:30 | ねこ | Comments(6)

お餅と七草粥

年末にたくさんのイクラをいただき、食べ切れないくらい・・・
おろし餅にイクラも添えました。
f0141800_1443469.jpg



急におしるこが食べたくなって、久しぶりにアズキを煮ました。
でも、喜んで食べてくれる娘は東京だし・・・
息子は「甘い」といいながらでも食べてくれるけど、夫は断固拒否。
娘が家にいるうちに作れば良かったなぁ
f0141800_14432039.jpg




昨日の七草粥。
今年は前日からゆっくりと昆布と鰹節のお出汁をとり、おかゆにしました。
毎年7日に作りますが、出汁がきいているほうが我が家好みのようです。
美味しかった!
f0141800_14383412.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2012-01-08 14:51 | 料理 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが---

あけましておめでとうございます。

新しい年を迎えて早速、まさかの震度4の地震でした。

被害が無く、本当に良かったです。

今年は穏やかな年になって欲しいと願うばかりです。





今年のお節も相も変わらずといったところですが
f0141800_013561.jpg


特大エビの春巻きは揚げたて(^^)     我が家の定番です

真鯛の幽庵焼き                 柚子がきいていて美味~

桜海老と青海苔二色の松風焼き       意外とあっさりでした

明太タラモサラダ                 明太子をたっぷりいただいたので…

その他もろもろ・・・


うちの家族はお節が大好きなので、作り甲斐があります。

・・・とは言っても、ほぼ大晦日一日で仕上げるので、手抜きお節ですけれどねー(笑




今年ものんびり気まぐれ更新ですが、どうぞお付き合い下さいませ

よろしくお願いいたします☆
[PR]
# by nassy74 | 2012-01-08 00:22 | 日記 | Comments(2)

もうちいちゃくないねぇ

f0141800_0481960.jpg

ソフィアを上から撮ってみました。
顔が小さいので、いつまでも“ちいちゃいちゃん”に思いたかったけど、現実はしっかり大猫ですよね〜
[PR]
# by nassy74 | 2011-10-26 00:48 | Comments(2)

いくら♪

コストコで買ってきた鮭の生筋子でいくらの醤油漬けを作りました。

今回は3腹買って来たので結構な量になりました。

息子の好物なんです。十分楽しめそうですよ(^o^)
f0141800_23114786.jpg

家で手作りするいくらは、メチャクチャ美味しいですよ~

(中位の寿司屋のいくらより数倍美味しい、と息子が言ってます)

結構簡単なのでお試しあれ♪



*_*[余談]*_*
「保温弁当箱に温かいご飯を入れて、このいくらを別容器に入れてよーく冷やして持って行く"いくら丼弁当"ってインパクト抜群じゃない?」
と冗談で息子に言ったら、
「それやったらマジ怒る」
と言われました(^^;
[PR]
# by nassy74 | 2011-10-11 23:18 | 料理 | Comments(6)

コストコに行って来ました

f0141800_12183431.jpg

昨日は久々にコストコに行って来ました。
お腹ペコペコだったのでますはフードコートへ。
相変わらずのアメリカンサイズ!
1時半頃食べたのに、夜までお腹いっぱい…

今回は鮭のハラコを買って来たので、これからイクラのしょうゆ漬けを作ります♪
[PR]
# by nassy74 | 2011-10-10 11:12 | 日記 | Comments(2)

お見送り

f0141800_9221794.jpg

ソフィアは毎朝、夫のお見送りを欠かしません。
(汚い玄関で失礼!)

白い柵は、100均で買ったスチールネットで作ったゲートです。

ソフィアにはしっかり有効!
ラフィーにはなんとか有効・・・
[PR]
# by nassy74 | 2011-10-08 09:22 | ソフィア | Comments(4)

今更ながらのなんとなく

皆さんこんばんは。

いろーんなことがあってブログを更新しようか迷っているうちにあっという間に8ヶ月以上経ってしまいました。

数ヶ月以上ぶりにログインしたら、ログイン画面が変わっていてプチびっくり。

うらしまたろうチックな気分です。

こんなちっとも更新しないクソブログなのに、レポートを見て足を運んでくださる方がいたことを知り

ちょっと感激しています。


猫’sは相変わらず元気にしております。



.・.・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・.
震災に遭われた方々、またご家族・ご親戚や友人等が被災されたと言う方々に

大変遅れましたが心よりお見舞いを申し上げます。
.・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・..・.


ほんとにトンチンカンな私でスミマセン。
[PR]
# by nassy74 | 2011-10-07 00:52 | お知らせ | Comments(0)

お母さんゆずり

ラフィーの前足    クロスしているでしょう?
f0141800_2342582.jpg
ラフィーのママ SALA BLUE のフレイア ゆずりのポーズなんです

ソファーの上で座布団を敷いてもらって寝るのが大好きなラフィー
f0141800_2345023.jpg
リラックス~~♪





ソフィアは モフ度アップで ますます立派になってきましたよー
f0141800_23461393.jpg
籐のキャリー  そのうち壊れること間違いなしです(笑

背中側から見ると・・・
f0141800_23474886.jpg
なんか トドみたい?







先日の夕ご飯です
f0141800_23492480.jpg

揚げだし豆腐    海老ときのこのあんかけ
ひじきの煮物    干ししいたけのおだしが美味
めかぶ
長ネギと大根と若布の味噌汁

純和風ですねー     ホッとします
[PR]
# by nassy74 | 2011-02-08 23:55 | ねこ | Comments(6)

毛玉取り

娘とソフィアの毛玉取り


いやにゃ いやにゃ
f0141800_1211784.jpg
私の腕の中に顔を隠してます(^m^)


でも こうやってると なにされてるかわからなくていいにゃ
f0141800_121824100.jpg
おりこうにじーーーっとしています

意外とおとなしく毛玉を取らせてくれるソフィア

このときしっぽもブンブン振らずに 落ち着いていたんでよ

実はこの子 ドM だったりして (^^;;;




今日の成果
f0141800_12154292.jpg
少ないほうですが 2/3は取れたようです(^^)ノ

[PR]
# by nassy74 | 2011-02-06 12:21 | ソフィア | Comments(2)

この間の休日のブイヤベース

お正月にいただいた有頭海老がフリーザーにまだあったので ブイヤベースを作ってみました
うちのフリーザーは いろいろ出てきます(汗   
f0141800_0303417.jpg

大きい海老が ゴロンッ です♪ (盛り付け下手でスミマセン)
f0141800_0324679.jpg

ブイヤベースはなんとなく敷居が高いというか 恐れ多いと言うか

簡単に作れるものじゃないとか

勝手にイメージしていたんですけど 


作ってみると何のことはなく 超カンタンでびっくりしました


渡り蟹も入れたので 良いだしが出てたこと(^^)

次の日 リゾットにしたらこれもまた最高♥



有頭海老 あと3尾残っているんです

近々 また作ろうと思うんですけど

ご存知のとおりうちは4人家族なので 喧嘩になるんじゃないかと心配です・・・(ならないから 笑!
[PR]
# by nassy74 | 2011-02-02 00:48 | 料理 | Comments(6)

1月31日 今日のお弁当

娘の高校生活(多分)最後のお弁当です

今日も冷食無しで 頑張りましたよ~
f0141800_21564786.jpg

□ イベリコ豚のハンバーグ デミソース味 前日に作って朝味付けしました
□ かぼちゃの煮物 娘の好物 ホクホクで美味しいカボチャでした♡
□ 赤いウィンナー 娘のたってのリクエスト チープな味が好みだそうで
□ 焼きワンタン エビと大葉とベーコンが入っています 超カンタン♪
□ インゲンのおかか和え

イベリコ豚 やっぱり違うよね~
臭みが無くて ほんのり甘いんです
しばらくフリーザーで眠っていて なかなか出番が無かったので 思い切って登場(*^。^*)




明日から3年生は「自由登校」    実質休みです

受験の子はこれからが大詰めですよね

みんな頑張れ~~~


さっさと決まっちゃた娘は 明日から 家事手伝い 頑張ってもらいます♪
[PR]
# by nassy74 | 2011-01-31 21:56 | 料理 | Comments(4)

今年の目標(遅い!!)

まだ1月だから間に合うよね?

ギリギリでもOKだよね?



・・・と言うことで 今年の目標なんぞを考えてみました





その1

ブログをサボらずに更新してみようかな

   ブログ更新も 習慣ですね~
   ここ1ヶ月ちょっと 続けてみると あら なんのことはない 順調に更新してるじゃない 私!
   みたいな

   ようは 仕事と家事と楽しみと メリハリをつけて生活しようと思います






その2

キッチンのガスコンロは しつもキレイにしてようかな

   いえね
   12年使っていたガスコンロがついに壊れたので 昨年11月に換えたのです
   新品ピカピカのガスコンロ!
   その美しさをキープするよう努力します(^^)ノ
   まだこのとおり 綺麗をキープ中♪
f0141800_14219100.jpg

リンナイのDELICIA GRiLLER(グリレ) です
夫イチオシのビルトインコンロでして
最初は 「えーーー?  ゴツイじゃん」  って思ったんですが
使ってみると 最高です
お手入れもしやすいので ストレス無しです
最近のビルトインコンロって凄いです

後は換気扇をお手入れしやすいのに換えたいところですが
残念ながら 壊れません
ここだけの話 壊していいですか?

f0141800_1432878.jpg
それだけは やめて~~

[PR]
# by nassy74 | 2011-01-30 14:37 | 日記 | Comments(2)

1月28日 今日のお弁当

今日は チャーハン弁当です

お弁当のおかずが思いつかなかったり 残りご飯が多かったりすると

しょっちゅうコレです

娘は大喜びなんですけど
f0141800_028839.jpg


お弁当なのでニンニクは使いませんが しょうがと長ネギで香りを出して

今日は中華味にしてみました

具材は 豚小間肉・にんじん・ピーマン・シイタケ・しめじ

ラクチン弁当なんです(^m^)






薄っぺらい箱に入って ご満悦♪ のラフィー
f0141800_0363939.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2011-01-28 23:58 | 料理 | Comments(6)

1月27日 今日のお弁当

娘の今日のお弁当です
f0141800_1917189.jpg

□ 鶏のつくね 青ねぎと大葉入り
□ 大根の煮物 結構定番のお惣菜
□ 卵焼き  おだしの味の甘くないタイプです 今日は隠し味にマヨネーズを入れてみました  
□ アスパラの塩茹で 娘は茹でたままが好みなんです
□ ゆかりのふりかけ

娘はいつもこのお弁当箱です

2段に分かれるタイプは好みじゃないらしく オールインワンタイプ(?)なんです

単にお弁当箱を洗うのが楽だから だと思いますが

「今日も美味しかった~~」  と言ってもらえると 癒されます




ラフィーの棒渡り挑戦!

・・・ではなく 紐につられています
f0141800_1923226.jpg
f0141800_19231860.jpg
f0141800_19234152.jpg
f0141800_1924050.jpg
f0141800_1929265.jpg

はいはい    固い決意ですこと!

女の子なのに勇ましいですよ (いいのか?)
[PR]
# by nassy74 | 2011-01-27 19:32 | 料理 | Comments(4)

めずらしく仲良く♪

ラフィーとソフィア 普段は結構仲悪い二匹

めずらしくツーショット!
f0141800_2116544.jpg


後ろから見ると・・・
f0141800_21172088.jpg


反対の角度だと ソフィアが大きく見える!
f0141800_21181074.jpg

体重は1キロ差だけど ソフィアの方が毛ぶきがいいんですねー


いずれにしても 二匹とも で  か  い  んです






今日のお弁当は 高三娘の チマチマ小さいお弁当です
f0141800_2122181.jpg

☆ 豚肩ロースときのことねぎの梅肉炒め
☆ 大根とにんじんの煮物(なると入り)
☆ なすのソテー
☆ すなっぷえんどうの塩茹で
☆ 明太子



高三女子でも これで足りるのか? というサイズです

特にダイエットしているわけではないんですけど

お弁当は このサイズですねー



この子のお弁当を作るのも 後3~4回です(寂
[PR]
# by nassy74 | 2011-01-25 21:29 | ねこ | Comments(4)

休日のブランチ

今日は家族全員ゆっくりまったりのはじまりでした

のんびりしているうちに朝ごはんの時間はとうに過ぎ 腹は減ったが昼ごはんには早いといった

だらしな~い休日

じつは  大好き♡



作ってあったアップルパイ
f0141800_13224210.jpg

今冬は長野の父と友人からそれぞれ1箱届いたりんご

いくら食べ盛りの息子がいるといっても肉食系人種

食べきれるわけがありません

なので頑張って作ってみました    あ  生地はパイシートすけどネ


そのアップルパイとジャーマンオムレツと紅茶で 今日はブランチにしました
f0141800_13275499.jpg
ジャーマンオムレツには野菜もたっぷり入っているので 結構なボリュームです

このオムレツににコストコで買ってきたピカンテソースを添えて
f0141800_13385562.jpg

このソース 最高です!

チョイ辛でいろいろな料理に使えます   我が家の定番ソースになってます




~.・.・.・.☆.・.・.・.☆.・.・.・.☆.・.・.・.☆.・.・.・.☆.・.・.・.☆.・.・.・.☆.・.・.・.☆.・.・.・.☆.・.・.・.~




今日は天気も良くてちょっと暖か 風も無くて良い日です

にゃんずはお父さんにコーミングしてもらってゴキゲンです

いえ

正確に言うと ラフィーはゴキゲン ソフィアは不機嫌(笑

不機嫌というほどではないと思うのですが 取り敢えず逃げます
f0141800_13454750.jpg

気持ち良いニャ♪ ゴキゲンニャ♪
f0141800_1330549.jpg


まずは家の中で つかまりたくないオーラ 出してます
f0141800_13471862.jpg

首のあたりは気持ち良いんニャけどね でもね でもね・・・
f0141800_1331990.jpg


ちょっとするとこの通り   そそくさと家の中をめざしているんですよ~
f0141800_13311697.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2011-01-23 13:56 | 料理 | Comments(6)

ある日の息子弁当

食べ盛り 中三男子の弁当です

f0141800_23583084.jpg

◇ アスパラ入り豚肉ソテー(手抜きの成型加工肉!)
◇ 玉ねぎとエリンギの味噌炒め
◇ インゲンのおかか和え
◇ さつま揚げ入り煮物
◇ ウィンナー
◇ 十五穀米
◇ つぼ漬け

娘(高三)のお弁当は量も少なくちんまりとしていてラクチンなんですが それも今月末くらいでお終いです

3年間 欠かさずお弁当を持たせた私  頑張ったなぁ(自分で褒めちゃう(笑 )


息子のはご覧のとおり 当然ながらのガッツリ弁当です

4月から(高校なので)毎日このサイズの弁当作るのかーーー

と思うと クラッとします
[PR]
# by nassy74 | 2011-01-15 00:13 | 料理 | Comments(4)

まどろーむ

6年前まで使っていたケイタイの振動を目覚ましがわりに使っていた私

電池なんてとうの昔に消耗していたので 充電しながら使っていたら

とうとう夫に「電気結構食うんだぞ」と 怒られちゃいました

音じゃなくて振動で起きるの 気に入ってたのに・・・



で 見つけたのがこれ
f0141800_0511055.jpg
マドロームです

クラシックスタイルで 見た目もかなり気に入ったのです♪



そして・・・

波の音でゆっくりお目覚め(の予定)

二度寝のまどろみを楽しみながら起きれる(予定)

明日から極上の目覚めを体験できる(はずだってば!)

でも 違う意味でまた夫に怒られる予感がします(知らないもーん♪)
[PR]
# by nassy74 | 2011-01-14 00:59 | 日記 | Comments(2)

立派過ぎます

ラフィーの後姿(というより お !)
f0141800_040616.jpg

さすが5.2キロです

お風呂嫌いな癖して お風呂前でおとうさんの出待ちです

[PR]
# by nassy74 | 2011-01-12 00:44 | ねこ | Comments(4)

七草粥

今年も七草粥

でも 7日は都合がつかずにやむなく8日の朝に (忘れていたわけじゃないのよ...ホントに(笑) )

f0141800_18234480.jpg

お粥っておいしいです!

うちの子達も大好きですね~(もちろんニンゲンのね)



こちらはお粥をたべられない子ちゃん
f0141800_1829782.jpg

くつろいでます♡
[PR]
# by nassy74 | 2011-01-08 18:21 | ねこ | Comments(2)

テレビを観る

パソコンを整理していたら出てきました

去年のオリンピックの頃(古っ!)のソフィア

f0141800_23313321.jpg


この中に誰が入っているにゃ?


テレビはそんなに近くで観ちゃいけませんっ

[PR]
# by nassy74 | 2011-01-04 23:32 | ソフィア | Comments(4)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくおねがいいたします

f0141800_23251095.gif



今年もお節を作ってお重にも詰めたのだけど 元旦出勤だったので

私 以 外 の 家族でお節を囲んで 新年のお祝いをしていました(涙)

なので画像が一切無いのが残念!
[PR]
# by nassy74 | 2011-01-04 23:18 | 娘の作品 | Comments(0)

かぼちゃの丸ごとポットシチュー

なんかね~

ずーっと放置状態で このブログ もう 閉めた方がいいのかな・・・

なんて 思う 今日この頃です



娘のリクエストのかぼちゃの丸ごとポットシチュー
f0141800_21564575.jpg


チキンのトマトシチュー & 上にはチーズがかかっています

おいしゅうございました




にゃんずも元気なんですよ、、、、、とっても!
[PR]
# by nassy74 | 2010-12-26 21:59 | 料理 | Comments(4)