ノラ猫じゃん!フォレストキャット

nassy74.exblog.jp
ブログトップ

鮭の酒粕煮

懐かしい料理を数年ぶりに作りました。
f0141800_1372837.jpg

見た目ドロドロしていておいしくなさそうなのだけど、ご飯にかけて食べると最高!

作っている最中、鮭と酒粕のいい香りがしてきて、ハッと思い出しました。

亡くなった母の大好物だったんですねぇ。



実は夫はこの料理が苦手。なので普段は作らないんです。
(今日は留守でした♪)
[PR]
by nassy74 | 2013-02-16 01:43 | 料理 | Comments(2)
Commented by つむぎ at 2013-02-17 10:06 x
温まりそうなお料理ですね~~
鮭は、甘塩とかなのかしら?
旦那様の苦手なもの、留守に作るに限りますね!
我が家も出張の予定を言われた時点で、ヤツの食べない献立の妄想が広がります(笑
Commented by nassy74 at 2013-02-17 22:10
つむぎさん
鮭は塩鮭ならお好みでなんでも♪
私はお察しの通りの甘塩です~
材料は
塩鮭・酒粕・塩・水 以上!!!
というシンプル料理なんです。
他の調味料を入れなくても塩鮭の良いだしが出て粕で臭みが消えて…
塩は味を見て足りなかったら足す程度なんです。

夫がいないときはチャンスですよねー(笑
残った酒粕煮を食卓に出しても手を出すのは息子と私のみ、彼は絶対手をつけませんわーー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード