ノラ猫じゃん!フォレストキャット

nassy74.exblog.jp
ブログトップ

旬のたけのこ

友人から採りたてのたけのこをいただきまして♪

この季節は毎年いただいています。

ありがたいです。






たけのこ・新玉ねぎ・いか・三つ葉のかき揚げです。
f0141800_2344434.jpg

今回はサクッサクに揚げることが出来て、大好評♪

今回は成功だったけど

天ぷらはいつまでたっても安定して上手に出来ないなぁ・・・
[PR]
by nassy74 | 2012-04-18 02:37 | 料理 | Comments(4)
Commented by ひぃ at 2012-04-20 19:37 x
うぉ~~たまりまへんなぁ~♪
春の旬づくし!!
私も食べたい!!です(*^_^*)
Commented by nassy74 at 2012-04-21 20:31
ひぃさん
実は今日もたけのこ料理☆
明日東京の娘のところに家族で行くので(ショッピングがてら)彼女にも、と思って、煮物や炊き込みご飯のモトを作りましたよ~
とりあえずこれでたけのこは終了。
しっかり使い切りました(^^)V
Commented by fu-and-boro at 2012-04-29 15:53
ご無沙汰しています、 申し訳ありません(汗;)

タケノコの天ぷら」・・・・、  美味しそうです、
このタケノコは北海道では取れませんので今の時期送ってくることが多く
何本もいただくことがあります。
今年も母のところに来たタケノコ6本いただきました。、 冷凍しました。
取りたてをすぐにというわけには行かないのでどうしても茹でてあく抜きをします。
新鮮な生のタケノコを天ぷらにする・・・美味しいでしょうね。
↓・・・おふくろの味のリクエストですね、
私はニラの卵とじをいつもリクエストしていました。
今でも母のような味は出せないでいます。

Commented by nassy74 at 2012-04-30 17:01
fu-and-boroさん
こちらの方こそご無沙汰していてすみません。

友人からいただいたたけのこ、採りたてでも数時間は経っているので必ずぬかと鷹の爪でアク抜きをします。でも新鮮なので、大ぶりのものでもえぐみは全然なかったですよ~
そういえば本当の生は食べたことないなぁ。
アク抜きした後、水を毎日換えれば冷蔵庫で数日保存できるので、もらうとたけのこ祭り開催です(笑

孟宗竹でしたっけ? 北海道には無いのですか?

もう少しすると今度はソラマメの時期です。
ソラマメは主食にしたいほど大好き♡
今から楽しみです(相変わらず食いしん坊です)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード