ノラ猫じゃん!フォレストキャット

nassy74.exblog.jp
ブログトップ

この間の休日のブイヤベース

お正月にいただいた有頭海老がフリーザーにまだあったので ブイヤベースを作ってみました
うちのフリーザーは いろいろ出てきます(汗   
f0141800_0303417.jpg

大きい海老が ゴロンッ です♪ (盛り付け下手でスミマセン)
f0141800_0324679.jpg

ブイヤベースはなんとなく敷居が高いというか 恐れ多いと言うか

簡単に作れるものじゃないとか

勝手にイメージしていたんですけど 


作ってみると何のことはなく 超カンタンでびっくりしました


渡り蟹も入れたので 良いだしが出てたこと(^^)

次の日 リゾットにしたらこれもまた最高♥



有頭海老 あと3尾残っているんです

近々 また作ろうと思うんですけど

ご存知のとおりうちは4人家族なので 喧嘩になるんじゃないかと心配です・・・(ならないから 笑!
[PR]
by nassy74 | 2011-02-02 00:48 | 料理 | Comments(6)
Commented by ねこ屋敷 at 2011-02-02 22:43 x
おいしそ~~~!
ブイヤベースは 作った事がありません・・・
なんだか 材料費が高くつきそうで (^0^)

我が家は 今日 野菜室の野菜が 空っぽになりました!
明日 買出しに行かなくちゃ (^0^)
Commented by つむぎ at 2011-02-03 18:50 x
うわーー豪華!
有頭海老もわたり蟹も、いいお出汁でますものね~。
良い香りで、猫sもソワソワ・・・・かな?^^

我が家は、本日4日目のおでんをやっつけます。飽きた・・・。
Commented by nassy74 at 2011-02-04 00:58
ねこ屋敷さん
確かに材料費は高くつきますね〜
だけど外食を考えたらたまにはいいかな…なんて言い訳考えてます(^_^;)
うちも珍しく野菜室がかなり少なくなったので、今日買ってきました。
たまに空にしなくちゃですね(^-^)
Commented by nassy74 at 2011-02-04 01:11
つむぎさん
いいお出汁、出ました。
こんなに簡単で美味しくていいの?!って感じでしたね〜
外で食べればずっと高くつくので、おうちブイヤベースはおすすめです
(^O^☆♪
猫’sはもちろん、もらえないのに食卓に横付けのテーブルに乗って鍋を眺めてましたよ〜
Commented by fu-and-boro at 2011-02-05 17:35
我が家の冷凍庫にもいろいろ入っています、
私も挑戦してみようかな?
↓の今年の目標・・・、頑張って!
私もここは苦手なんです、 今はIHにしましたので少し楽ですが
それでもいつもピカピカにしていようと思うと・・・・・、
やはり私は掃除一般が苦手のようです。(汗;)
Commented by nassy74 at 2011-02-06 12:31
fu-and-boroさん
年末年始、うちのフリーザーはパンクしてしまいました。
だいたい毎年年末にかけてフリーザーの食材を整理するんですけど、去年はうまくいかなかったようで(^^;
その状態でお正月用の食材が届いたのでタイヘンなことになりました。
いつも冷蔵で使っている切替室を急きょフリーザーにしてしのいだんですけどねー
なので今は「フリーザーリスト」を作って、フリーザーを開けずとも何が入っているのかわかるようにしてあります。
こうすると忘れ去られる食材がないようなので、良いようです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード