「ほっ」と。キャンペーン

ノラ猫じゃん!フォレストキャット

nassy74.exblog.jp
ブログトップ

オイスターバー

所用があり、夫婦で東京へ出かけました。

車で移動派の夫ですが、今回はめずらしくバスで。


用事の後は銀座に出かけ、以前から一度行きたかったオイスターバーへ♪
このためにバスだったんです(^^)


牡蠣の5種盛り
f0141800_16365930.jpg

牡蠣の燻製
f0141800_16371381.jpg

牡蠣の焦がしバター焼き
f0141800_1637264.jpg

牡蠣のカルボナーラ
f0141800_16373984.jpg



牡蠣  牡蠣  牡蠣  !!

いいですよね~~ 牡蠣♪♪

息子は受験生で家で留守番&にゃんずのお守り。

大人だけで楽しんでしまいました。
[PR]
# by nassy74 | 2013-12-01 16:58 | 外食

みかん

夫が関わっている会社のみかん畑に行ってきました。

オレンジ色の実が露にぬれて綺麗♪

写真のみかんは早生(わせ)です。

色はだいぶ着いてきましたが、味はもうすこし、らしいです。
f0141800_21363933.jpg



今美味しいのはこちらの極早生(ごくわせ)。
f0141800_21373532.jpg


これは割りと色がついている方ですが、青いものも。

酸っぱいみかんが苦手な私は、見かけが悪いのでなかなか食べる気になれなかったのですが

食べてみてびっくり!!

味が濃くて甘くてちょっと酸っぱくて♡ ホント美味しいのです(^^)



雪国育ちの私、はりんごや杏が木になっているのは小さい頃から見ていましたが、

みかんは未だに見慣れない感じです(笑
[PR]
# by nassy74 | 2013-11-03 21:43 | 日記

カレーイベントby香食楽

中目黒の「香食楽」というお店で行われた友人夫婦主催のカレーイベントに娘ちゃんと行ってきました。

このアレンジメントは私の友人作。  プロのお花屋さんです。

食べられる香草が飾ってあって、カレーと一緒につまんで食べてOKという斬新な企画!!

綺麗で美味しくて♪ でした。
f0141800_1258691.jpg


カレーはバイキング形式なんです
f0141800_125874.jpg

香食楽さんの辛口かくらカレー  辛さの中にも甘味と酸味があってそのバランスが絶妙!
f0141800_1258868.jpg

香食楽さんの白カレー  甘口系なのにスパイシーな印象でした。
f0141800_1258918.jpg

香食楽さんのスタッフ作のラムカレー  ラム肉のカレーは初めて♥
f0141800_1258936.jpg

常連さん?なSuさんの牛スジカレー ガッツリ系の味!
f0141800_12581025.jpg

わが友作のチキンカレー  プロ顔負けの美味しさに頬が緩みました。
f0141800_12581150.jpg

やはり常連さん?なSAさんのグリーンカレー 生ハーブが利いていて衝撃の美味しさ!
f0141800_12581295.jpg


カレーって食べ過ぎると胃もたれになったり「あーーもうしばらくカレーは食べたくない・・・」って

なるのに、このカレーたち、どれもそんなことなくてビックリしました。

特に香食楽さんのカレーは薬膳カレーなので、胃腸を整える効果があるそうな。

どうりで最近調子が悪かった私の胃もOKだし、

カレーを食べると胃腸が痛くなることがある娘ちゃんも無傷なワケね~

と納得(笑



友人と香食楽の店長さんのご厚意で香食楽特製黒カレーと白カレー(これはイベントと同)

をお土産にいただき、昨日の今日でお昼にまたしてものカレーをいただきました。

黒カレーはイカ墨が入っているとか?美肌効果があるそうな。

美味しかったですよ~○(^。^)○
f0141800_12581353.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2013-10-20 12:56

野菜のキッシュ

いきなりキッシュを作りたくなって、

平日の夜にいきなりトライ!
f0141800_16431882.jpg


にんじん・じゃがいも・マッシュルーム・アスパラ入りです。

なんちゃって生地なので、すごく簡単‼

またすぐにでも作れそう(*^_^*)

作りたてのアツアツも美味しいけれど、

冷蔵庫で冷やしたのもなかなか良かったです。



[追記]

昨日作ったばかりなのにまた焼いてます(笑

明日東京の娘のところに行くのでお土産に・・・

思ったよりぜんっぜん簡単に作れちゃって驚いてます(笑

ちょっとはまりそう~~~

[PR]
# by nassy74 | 2013-10-18 16:36 | 料理

墓参りといろいろ

昨日は朝から御殿場の富士霊園へ墓参りです。

いつも義父とか伯母を誘って行くのですが、今回はどうも元気が出ないらしく、

残念ながら夫婦二人で出かけました。

途中渋滞に巻き込まれながら9:30頃御殿場に到着!

富士山が裾野までくっきりと見えました♪   車で走りながらの撮影だったので、柵が斜めになってます(笑
f0141800_17594344.jpg

その1時間後、富士霊園近くから撮ったのですが、雲が出てきました。
f0141800_1814463.jpg



この後田子の浦まで足を伸ばしました。

毎日「しらす入荷情報」をupしている田子の浦漁協、この日も獲れたてあり!ということで

田子の浦漁協食堂であこがれのしらす丼を食べました♪♪♪

これは「富士山丼」だったかな?   生しらすと釜揚げしらすの丼です。
f0141800_1855595.jpg

これはもう絶品!!!

このためだけに田子の浦まで来て大正解。 絶対また行く~~~(笑




そして横浜へ。

予定より早かったので、元町チャーミングセールをちょっとだけのぞいてきました。

以前から普段使いのバッグが欲しくて。。。キタムラのバッグが手ごろかしら???

なーんて思っていたので、ついshopに(^^;

そしたら夫が「キミの誕生日も近いし、買ってあげるよ」と言ってくれたので

つい甘えて買ってもらっちゃいました。

形状と大きさがちょうど欲しかったタイプで一目ぼれです(照
f0141800_1917819.jpg


もうゴキゲンな私。

家に帰って息子が開口一番

「お母さん、かばんいっぱい持ってるじゃん!!」

・・・いえ、この形は持っていませんのよ?

実は鍋かバッグか財布を与えておけばご機嫌なんです、私・・・





この後夕方は伯母とホテルニューグランドで食事でした。

伯母はかなりの高齢なのですが、昨日は気分が良かったみたいで久しぶりの

外食にお供できました。

墓参りの報告も兼ねて、一緒に過ごせてなにより♡



久しぶりのお出かけでしたが、日帰りじゃもったいないくらい(^^) 盛り沢山な感じですよね(笑
[PR]
# by nassy74 | 2013-09-29 19:30 | 日記

トックブランシュ

夫が 「良いワインが手に入ったから」 と、

先日、ワイン持ち込み可(もちろん持ち込み料は払ったと思いますよ)の

カジュアルフレンチレストランに行って来ました。


デキャンタージュしていただきました。 いつも飲んでる安いワインとは違いましたね〜
f0141800_23193918.jpg

アミューズ
f0141800_11294588.jpg

本日のオードブル
f0141800_1130924.jpg

ヴィシソワーズ(家で作るのとは段違い!)
f0141800_11304674.jpg

シェフのきまぐれ魚料理
f0141800_1131610.jpg

特選牛ヒレ肉のステーキ
f0141800_11312816.jpg

デザート
f0141800_11314468.jpg



どれも美味しくて大満足‼でした。

しかも夫のおごり(*^_^*)

今年は結婚記念日にどこにも食事に行かなかったから(彼は会社の旅行だった…)

その代わり?

家族4人で楽しみました☆

【追記】
ipadから投稿すると画像がヘンになっちゃうことが度々・・・   どうしてでしょうねぇ

[PR]
# by nassy74 | 2013-08-25 11:54 | 外食

ある日の寝姿

ネコとは思えない格好でくつろぐのは実はこちら
うーん・・・

どうしてこの格好なんでしょ?

こんな感じの鳥型恐竜、いたようないないような、ねぇ。
f0141800_17123947.jpg


ちなみに別の日に前から撮るとこんな感じ(=^x^=)
f0141800_1122422.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2013-08-18 14:15 | ソフィア

夫の盆休み

お盆休みの夫が、晩御飯をこしらえてくれました‼

(私は盆休みは無しなの (T_T) )
f0141800_2304142.jpg


ありがたいですね〜♡
[PR]
# by nassy74 | 2013-08-13 23:01 | 料理

ダラ〜リ

ソフィアったらすごい寝姿でしょう(=^ェ^=)
f0141800_22204249.jpg

サマーカット効果で、それほどバテずに食欲モリモリのにゃんず☆

それでもエアコンのかかっていない廊下では伸びの〜びで寝ています。



ニンゲンはこの暑さ、たまりません(・_・;

東京昨夜の最低気温が29度って本当ですか?凄過ぎませんか?ヤバくないですか?




館山はそこまでではないけれど、去年より絶対暑いですよ。

エアコンが無いキッチンは地獄のようで(泣

その地獄で頑張って作った最近のお気に入り
f0141800_22324550.jpg

ゴーヤの洋風天ぷら・トマトのジュレ添え です。

ゴーヤの食べ方では今のところ一位かな。
[PR]
# by nassy74 | 2013-08-11 22:41 | ねこ

ランチパーティー

会社の友人を招いてランチパーティーを開きました。
f0141800_1336896.jpg

パーティーと言っても、いつも作ってるような普段のイタリアン。

シーフードマリネ
ペンネボロネーゼ
ビシソワーズ
キノコのクリームリゾット
トマトのスパゲティ

お昼だったので、泡の出るシュワシュワは我慢しました(笑

友人は若い子が多かったので、こんな料理でも途中から料理講習会みたいになっちゃって(照

マリネやトマトのスパゲティはお家に帰ってトライした子も何人か・・・

今度は料理教室開いて〜

なーんておだてられて、すっかり気を良くしてる単細胞な私です(^_^;)
[PR]
# by nassy74 | 2013-07-28 13:46 | 料理

夏の恒例

恒例のサマーカットは今年も夫のカット‼

お髭を切らないようにカットするのが腕の見せ所らしいです(=^ェ^=)
f0141800_0123826.jpg
f0141800_0122356.jpg


刈った毛が、併せて子猫2匹分‼

しかも重量300グラムですよ!(◎_◎;)
[PR]
# by nassy74 | 2013-07-08 00:18 | ねこ

娘の部屋で

娘が帰って来ると、決まって娘の部屋へ
(普段ドアが閉まってて入れないからここぞとばかりなんでしょうね)

寒いわけでもないのにねぇ

布団の間に入って大満足のラフィーです♪
f0141800_11374699.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2013-06-30 11:35

イタリアン‼

今日はイタリアン風でした。
f0141800_0332689.jpg


生ハムのサラダ ケッパーとニンニク入りスタッフドオリーブ添え
ベビーホタテのマリネ
インゲンと豚肉のガーリック炒め
オイルサーディンの簡単グリル
ポルチーニのリゾット


オイルサーディンは缶ごとグリルするのがポイント
(手抜きとも言う? ----- 汗)
久々に食べたけど、美味しいんですよね。
玉ねぎだけじゃなくて大葉を加えてもGOODです♪
[PR]
# by nassy74 | 2013-06-03 00:08 | 料理

シャリアピンステーキ&そら豆のポタージュ

夫のシャリアピンステーキと
私のそら豆のポタージュ(今日は温かいスープ)。
今日は夫婦合作の夕ご飯です。

赤ワインが渋めで肉に良く合います。
美味しかった~(^^)
f0141800_2151339.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2013-05-19 21:51 | 料理

夫のGWバーベキュー

ゴールデンウイークはお出かけ無しでゆっくりの我が家。
夫のバーベキューでくつろいでいます♪
f0141800_19554689.jpg


ワインが足りないf^_^;)
[PR]
# by nassy74 | 2013-05-05 19:58 | 料理

テレビ鑑賞

ラフィーはそうでもないんですが
ソフィアは夢中です。
そこ、ピアノの上なんですけど…
f0141800_12475366.jpg
でも 見てください!
立派(過ぎる)尻尾でしょう?
[PR]
# by nassy74 | 2013-04-30 12:45

お気に入りの箱

お気に入りの箱に入ってご満悦のラフィー
他の箱は噛んで壊しちゃうけど、これは大事にしている風です(=^x^=)
(画像提供 : 娘ちゃん)

f0141800_12555814.jpg

f0141800_12562124.jpg

f0141800_1304620.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2013-04-16 12:53

よそ猫ちゃんの訪問

よその猫ちゃんが遊びに来ました。
f0141800_0573583.jpg

こういう時だけ二匹仲良く並んでねぇ(笑

先方は興味深げにこちらを見てましたが

ラフィーは息を荒げてイカ耳

ソフィアはしっぽブンブンでした(^^;;
[PR]
# by nassy74 | 2013-03-31 20:56 | ねこ

振り向いて…

何か用??
的に目力きかせてガン見されちゃいました。
でもカワイイ(親バカ
f0141800_1130741.jpg

[PR]
# by nassy74 | 2013-03-24 11:25 | ねこ

牛肉のポトフ

かなり早いホワイトデーということで、夫からフィスラーの圧力鍋を買ってもらいました(*^_^*)

で、一番に作ったのが 牛肉のポトフ‼
f0141800_1293413.jpg


母の姉である伯母から母へ、そして私へと伝わった懐かしい味です。

グレイビーソースがまた何とも言えず美味しい♪

作っている時の牛肉の良い香りでいろいろ思い出しちゃった。

私のポトフはやっぱりコレだなぁ…

心も体も温まりました。
[PR]
# by nassy74 | 2013-02-18 22:08 | 料理

鮭の酒粕煮

懐かしい料理を数年ぶりに作りました。
f0141800_1372837.jpg

見た目ドロドロしていておいしくなさそうなのだけど、ご飯にかけて食べると最高!

作っている最中、鮭と酒粕のいい香りがしてきて、ハッと思い出しました。

亡くなった母の大好物だったんですねぇ。



実は夫はこの料理が苦手。なので普段は作らないんです。
(今日は留守でした♪)
[PR]
# by nassy74 | 2013-02-16 01:43 | 料理

おさまりません

ラフィーさん

だいぶ 小さいんじゃないかしら?

はみだしてますけど…
f0141800_121283.jpg
ラフィーは箱があると必ず入るか乗るかしますねぇ(笑
[PR]
# by nassy74 | 2013-02-13 01:00 | ねこ

もつ煮

料理名もつ煮
f0141800_12482692.jpg
珍しく夫のリクエストで作りました。
(普段は食べたいもの言わないのよねぇ)
久々のもつ煮美味しい‼

[PR]
# by nassy74 | 2013-02-08 12:44 | 料理

ケンカの現場

ソフィア「ちょ、ちょっと、なによ!!」
f0141800_1919463.jpg

ラフィー「はぁ~~? 別になんでもないし!」
f0141800_19193142.jpg

ラフィー「ってアンタ、今、手を出したわね??」
f0141800_19191452.jpg

ソフィア「だったら何よ!あたしだっていっつもやられっ放しじゃないにゃよ!」
f0141800_19183823.jpg
ラフィー「イタタ。ちょっとやるじゃない」
f0141800_19175537.jpg

ラフィー「さぁ~て、この後どうおしおきしましょうかねぇぇぇ」
ソフィア「ヒェェェ・・・」
f0141800_1917405.jpg



いつもラフィーにやられっ放しのソフィアもたまーに反撃しているようです。

でも大抵負けちゃうのよねぇ

ボス猫ラフィー・・・
[PR]
# by nassy74 | 2013-01-28 19:36 | ねこ

キャベツと豚コマの蒸し物

豚コマ肉が残っていたので八宝菜に中華スープと思っていたら、夫に却下されたので

冷蔵庫整理も兼ねて作ったアレンジメニューです。
f0141800_13472420.jpg

豚コマ肉・にんじん・シイタケ・玉ねぎ・じゃがいもを細切りにして塩・胡椒・コンソメで味付けし、よく混ぜます。
すると全体がしんなりしてくるので、卵を入れ、つなぎに小麦粉を少々。
それを茹でたキャベツに巻いて並べ、30分ほど蒸して出来上がり。

じゃがいもと卵が入っているので、優しい味になりましたよ。

肉料理だけど、油を使っていないのであっさりした出来上がり♪



こちらはママ命のソフィア。
f0141800_13555377.jpg

私の後をワンコのようについてまわります(愛
[PR]
# by nassy74 | 2013-01-20 14:20 | 料理

コタツ

うちのにゃんずは普段はコタツは好きじゃないのに

ラフィーったらニンゲンが留守の間にこっそり入っていたらしい(笑
f0141800_1312967.jpg


窓越しに娘が撮影しました。
[PR]
# by nassy74 | 2013-01-19 13:12 | ねこ

めずらしく2匹

相変わらず仲の悪い2匹ですが、新春くらいは並んでみようと思ってくれたようです(ウソ
f0141800_2002537.jpg

こうやって並んでみると、ソフィアもラフィーと変わらぬ大きさに見えます。

でもラフィーは相変わらずソフィアのご飯を盗み食いするので、1キロ以上は違うんですよ~





こちらは甘エビ嫌いな我が家のお子達も食べられるようにと作った一品
f0141800_20114947.jpg

甘エビ・トマト・ブロッコリー・パプリカを

ニンニク・レモン汁・塩・ブラックペッパー・オリーブオイル・たらこ

のドレッシングで和えました。

美味!!
[PR]
# by nassy74 | 2013-01-03 20:15 | ねこ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

随分ご無沙汰して・・という言葉は、このブログ内で多数発せられる発言のひとつですが(苦笑

ほんとうにご無沙汰してしまって・・・

手軽なfacebookばかりやっている日々でした。

ここで繋がっている皆さんのことも気になってはブログ閲覧のみしていました。


f0141800_12433847.jpg

今年もおせちを作りました。

毎年なにか新作を!と 心掛けています。

でも基本は

自分の好きなものor家族が喜ぶものは手作り、後は手抜きなのです。

【2013年nassy家のおせち】

[一の重]
かずのこ
紅白なます
松前漬け
いくらのしょうゆ漬け(自分で漬け直しました)
昆布巻き(手抜き)
黒豆(手抜き)
かまぼこ(手抜き)
[二の重]
たこのマリネ
魚介とたっぷり野菜のテリーヌ
ミートローフ
栗きんとん(手抜き)
伊達巻(手抜き)
[三の重]
煮物


おせち料理って下ごしらえが大変ってつくづく感じました。

この煮物だって、飾り包丁いれたり、あく抜きしたりの時間だけで2時間。。。

食べれば普通においしい煮物なのにネ。

でもそれだけ手をかけたというだけで自己満足を得ることが出来るので、OKかな。

(多分家族も喜んでくれていると思う)


ただし!

息子は 「煮物多くね?」  とか  「このテリーヌ、にこごりを連想しちゃうから、なんかなぁ~~」

などのNGワード連発でしたが(笑


その「煮こごり」と言われた一品が今年の新作のテリーヌ。
f0141800_1245117.jpg
f0141800_1245488.jpg

エビ・鱸・カニ・オクラ・にんじん・ジャガイモ・ブロッコリー(芯も)・ヤングコーン

が入っています。

頑張った割に形がくずれちゃってちょっと残念でしたが、野菜がいっぱい摂れるのでヘルシー。

なかなかオススメです。


今年もどうぞよろしくお願いします!!
[PR]
# by nassy74 | 2013-01-01 12:50 | 料理

旬のたけのこ

友人から採りたてのたけのこをいただきまして♪

この季節は毎年いただいています。

ありがたいです。






たけのこ・新玉ねぎ・いか・三つ葉のかき揚げです。
f0141800_2344434.jpg

今回はサクッサクに揚げることが出来て、大好評♪

今回は成功だったけど

天ぷらはいつまでたっても安定して上手に出来ないなぁ・・・
[PR]
# by nassy74 | 2012-04-18 02:37 | 料理

茶碗蒸し

春休みで帰省している娘のリクエストです。
f0141800_11212124.jpg


一人暮らしではなかなか作れないですよね。


タラのホイル焼き(画像なし)
茶碗蒸し
菜の花の辛し和え(ゴママヨネーズ入り)
長イモとたけのこの煮物 エビあんかけ


魚もあまり食べれないそうです。
一人分を買うのが難しいし、料理初心者にとっては扱いもなかなかね。。。


こちらにいる間に好物をせっせと作ってあげたいですね(母の愛!)
[PR]
# by nassy74 | 2012-02-19 11:27 | 料理